≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月6日 ワルツ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは
 
ブログの更新を不覚にも忘れていてスイマセン
 
『後でやろう…』な~んて思っているのがダメなんですね
 
みなさん、ごめんなさいm(_ _)m
 
では、さっそく(ぜんぜん早くないけど…)いきましょう。
 
ワルツ
ワルツはリバースターンについてレッスンしました。
 
前月はナチュラルターンつまり右回転についてレッスンしましたが、リバースターンつまり左回転は単純に逆に回ればOK!!
 
…ではないのです
 
右回転のときは相手の向こう側に行くように回転しましたが、リバースのときは相手の手前で回転する感じになるよ。
 
これは、体がお互い左にずれているところからそのような感覚になるんだよ。
 
文章ではなかなか伝わりずらいかもしれませんが、レッスンに来た人は実感できたと思います。
 
これは、種目やフィガーにかかわらずすべてのリバース系で応用できるよ
 
バリエーションはスウェイチェンジからさきをレッスンしましたね。
 
スウェイチェンジは下半身を安定させてわき腹を使ってシェイプを作りましょう。
 
その後のナチュラルウィーブはあんまりスウェーを大きくかけてはダメだよ
 
特に最後のアウトサイドのところはほぼ水平な感じです
 
ちょっと気をつけてね
 
チャチャチャ
今回は最初の部分をレッスンしました。
 
・オープンヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキースティック 234&1 234&1
 
・アレマーナ 234&1 234&1
 
・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキースティック 234&1 234&1
 
・ニューヨーク 234&1
 
・スプリットキューバンブレーク 2&3 4&1
 
・スポットターン  234&1
 
です。
 
スプリットキューバンブレークとはいわゆる速いニューヨークですね
 
速いのであんまり前後に動くと帰ってこれません
 
背骨は動かないで回転するだけで踊る感じだよ。
 
ここがポイントなので注意しよう
 
ではまた来週、あっ今週でしたね…
 
Enjoy Dancing