≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月13日 ワルツ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは
 
先日は更新が遅れてしまったので、今日は早めの更新です
 
何事もすぐやらないと忘れてしまうので、気を付けないと
 
では、参りましょう
 
ワルツ
今日も『リバース回転』についてレッスンしました。
 
リバースにも前進と後退がありますが、今日は前進でした。
 
まず左足が前進しますね。
 
その時に進行方向に対して少しだけ左にずらした所に左足をつきましょう。
 
次に左サイドを外側に開きながら回転していきます。
 
相手の向こう側に回り込んだらだめですよ
 
そうすると、自分が動いてきた軌跡がちょうど薄い三角形を描くような感じになるよ。
 
この三角形の厚さで回転のスピードや量もコントロールできるのでちょっと試してみてください
 
 
バリエーションはオーバースウェーとナチュラルウィーブを中心にレッスンしました。
 
オーバースウェーは色々なやり方がありますが、今回は『スクープ』というアクションを取り入れてみました。
 
これは、”Scoop”とかき『特ダネスクープ』とかのスクープと同じです。
 
また、アイスクリームをすくうスプーンみたいなやつもスクープですね。
 
何かを掘り出したり、すくいあげたりすることです
 
つまりオーバースウェーの時、体重移動と同時にスウェーをチェンジすることでスクープアクションになります。
 
ちょっと変化があって面白いですね
 
また、ナチュラルウィーブは1&の時に男性は左足、女性は右足をステップしますね。
 
その足は床に対してすごく柔らかくつくようにしてね。
 
ボディは”&”の足の上でチェンジするので、ライズしすぎるとバタバタしてしまいます。
 
これが出来るとやわらかくなめらかなダンスになりますよ
 
これも、是非覚えてくださいね
 
 
チャチャチャ
今日は『チェック』という動作をレッスンしました。
 
チェックはニューヨークの時などにでてくる前進して戻ってくる動作です。
 
(バックから戻るときはバックチェックです。)
 
この時に止まろうとして前の足に力が入ると逆に戻ってこれません
 
前進のステップをしたら、素早く後ろの足の膝を曲げて、前の足とくっつけましょう
 
そうすると運動が跳ね返るような感覚で後ろの戻ることができます。
 
チェックはストップではなく『行って、戻る』と言う動作ですよ
 
あとは、ゼア & バックを少し予習しました。
 
来週はここからレッスンを始めましょう
 
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing