≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月7日 タンゴ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは
 
台風が通り過ぎて良かったですね。
 
といっても、道内でも被害が出たところもあるようでちょっと心配です。
 
いぜん、札幌でも中央分離帯の木が倒れたことがありました。
 
北海道も今まで無い天気になることがあるんですね
 
気をつけましょう
 
タンゴ
今日は膝の使い方をレッスンしたよ。
 
タンゴはライズ&フォールつまり上下動が無いダンスだね。
 
だから、しっかり足を使って送ることが大事だよ。
 
その時に膝を前に進め続けるようにすると、なめらかに進めます
 
床を蹴るように使うと膝が伸びてバックしてしまいます。
 
膝は最後まで前進させるようにしよう
 
バリエーションはファーラウェーリバースからでしたね
 
男性はファーラウェーの3~4歩目で右足を抜くことがポイントです。
 
女性を中心に自分の右足をスッと後ろに抜くことで女性をクローズドポジションに向けるリードになります。
 
そのあと、テレスピンでは背中と左腕を使って回転をリードしよう
 
遠心力をうまく利用することがポイントです
 
右腕を使うと、女性を抱えてしまうのでうまくいきません
 
女性はファーラウェーリバースの3歩目でしっかり回転するようにしましょう。
 
男性と違って女性は2歩ピボットします。
 
最初の右足のピボットで大半を回るようにすると後が楽になるよ
 
またテレスピンに入るときに男性の前を走り抜ける所がありますね。
 
この時に歩幅を小さくして足の回転は速くすることが大事だよ
 
男性は1歩しか動かないので小さい歩幅でも回り込むのは余裕です
 
ちゃちゃっと進んでね
 
ルンバ
今日は少し新しいフィガーを覚えました。
 
(ファンポジションから)
1.フェンシング 2341 2341
 
2.男性ソロスピン 2341     女性 キューバンロック 2&341
 
3.ハンド ツー ハンド 2341 2341 2341
 
4.キューバンロック 2&341
 
5.クローズドヒップツイストの4~6 2341
 
女性は男性のソロスピンにつられないようにしっかりキューバンロックしよう
 
男性は4.キューバンロックの終わりに女性を回転させてLODに向けよう。
 
そうすると、女性はファンポジションに向かって動くことがはっきりするよ。
 
来週もう少し詳しくレッスンします。
 
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing