≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月14日 タンゴ ルンバ 6回目!

みなさん、こんにちは
 
今日も良い天気になりましたね。
 
そう言えば中秋の名月は見ましたか?
 
知り合いが満月の写真を撮って見せてくれましたが、素晴らしくまん丸でいい
 
今夜あたりお月さまウォッチングはいかが?
 
タンゴ
今日は膝の使い方の続きです。
 
前進する時にはのっている脚の膝を前に進め続けるのがポイントでした。
 
そして、次の足に乗ったら次の足のひざも前に進めるのを忘れずにね。
 
送り足ですすめたボディをキャッチした時に膝がとまると、ボディも止まります。
 
だから、着地した時にスムーズに膝を前にすすめて、前進するのを止めないようにしよう
 
バリエーションはファーラウェーリバースの続きをしました。
 
ファーラウェーリバースは③歩目が重要なポイント
 
女性は右足でのピボットです。
 
女性が中心で回転するので長い時間右足にとどまるような感じだよ。
 
右足で8割くらい回転して残りを左足で回るような感じでおこなおう
 
 
男性は③歩目はスリップピボットですね。
 
右足は後ろに引きますが、直線ではなく右後ろにカーブするような感じです。
 
ちょうど車庫入れするイメージがいいとおもいます。
 
それから、右足の上で少し回転しテレマークに入りましょうね
 
またスローアウェーオーバースウェーをする時のポイントもレッスンしました。
 
女性は右足をしっかり回転させるようにしようね。
 
体を回すと軸がぶれて失敗しちゃいます。
 
男性は左ボディと左手を使って女性を支えながらリードしようね。
 
ルンバ
今日はさらに続きを覚えたよ。
 
(ファンポジションから)
1.ロープスピン(アレマーナから) 2341 2341 2341 2341
 
2.スライディングドアーズ 2341 2341 2341
 
3.スパイラル 2341 2341
(ファンポジションで終わる)
 
です。
 
男性はロープスピンに入るときに右手で女性をサポートするようにしよう。
 
その後女性を自分の右サイドにリードし、スライディングドアーズに入ってね。
 
女性はスパイラルに入る前に足をポイントして場所を決めてから回転しよう。
 
ロープスピンの前なら左足、最後のスパイラルの前は右足を準備してから回転します。
 
そうすると軸がぶれないでやりやすいよ。
 
また、スライディングドアーズに入る前の態勢はお互いに右サイドですれ違うような感じになっているといいよ。
 
真っ正面に入ってしまうと、そのあとぶつかってしまいます
 
男性はしっかりリードして、女性も男性を良く見てはいろうね
 
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing