≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月2日 スローフォックストロット チャチャチャ4回目(10月分)

みなさん、こんにちは
 
今日は秋晴れの良い日になりましたね
 
こんな良い天気の日が続くといいですね
 
さて今週は
で開催されます。
 
私たちも出場しますので応援よろしくお願いします

スローフォックストロット
今日は前進後退のまとめでした。
 
前進の時に下から入っていくことや、後退のときに相手をわきの下に吸い込みながら進むことは出来てきました。
 
少し注意点を言いましたね。
 
前進の時に右、または左のボディを使って相手の下から入っていきます。
 
その反対側のボディが後ろに下がってしまってはダメだよ
 
両方のボディが進んでいく中で、片方が相手のわきの下を通り抜けてスイングしていきます。
 
後退の時も吸い込む方のボディを後ろに使いますね。
 
その反対側を前に残してしまうと、身体が止まってしまいます…
 
このときも両方のボディが後退しながらさらに片方のサイドで吸い込むようにして下さい
 
バリエーションは新しい所をレッスンしました。
 
特に注意したのは『チェンジオブダイレクション』です。
 
これはライズが無いので、2歩目(女性は左足、男性は右足)に乗った時にその足のひざはまだ曲がっています。
 
完全に体重が移ってから膝を元の高さに戻しましょう。
 
またその2歩目はほとんど横に出しますが、女性の感覚としては後ろに出すようにします。
 
そうすると、3歩目以降がスムーズに進んでいけますよ。
 
男性は前進なので2歩目も前進のように出します。
 
そこで急カーブがあるので、実際には横っぽくなるんだよ。
 
こはちょっと注意して下さいね
 
チャチャチャ
今日はナチュラルトップ』を重点的にレッスンしました。
 
2小節目のスパイラルはだいぶスムーズに入れるようになりましたね。
 
男性も女性も腕と手のさばき方がだいじです。
 
ナチュラルトップ、特に2回目のは回転量がけっこうたくさんあります。
 
だから、回るときにお互いの体重を使って回るようにすると楽に回れるよ。
 
女性は背中を伸ばして男性の右手に少し遠心力をかけます。
 
男性は右手でしっかり女性を支えて、引き寄せないように注意しながら女性を回していきましょう。
 
そうすると、1歩でたくさん回れるので、スピード感があるナチュラルトップになるよ
 
さて来週はスローフォックストロットとチャチャチャの続きです。
 
スローの課題はのちほどアップしますのでお楽しみに
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing