≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月26日 スローフォックストロット チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは
 
一気に寒くなって来ましたが、皆さん体調は大丈夫ですか
 
僕の周りにも風邪ひきさんが急に増えてきたので手洗いうがいなどをして、元気に過ごしましょう
 
報告になりますが、先日行われた全国大会JBDF選手権において、初めて準々決勝に進むことが出来ました。
 
これも日頃からの皆様の応援と御協力のお陰だと思っています。
 
本当にありがとうございました。
 
これからも、より良いレッスンが出来るように一生懸命勉強して行きますので宜しくお願い致します。
 
スローフォックストロット
今月のテーマは『前進、後退するときの動作』についてですね。
 
後退の時はわきの下に吸い込むように、前進の時は相手の下から入って行くように心がけましょう
 
とくにスローは滑らかな動きが重要ですね
 
しっかりとした吸い込みと下からのスイングが大事です。
 
バリエーションはスリーファーラウェーのスイングについてです。
 
リーファーラウェーはカウントにクイックが多いですね。
 
でも、ステップの旅に動きが途切れてしまってはだめですよ
 
まず1歩目~6歩目まででひと続きの動き、7~9歩目でまた一つ、そして10~14歩目で一つのスイングとして大きく3つの流れで踊るのが良いでしょう。
 
ボディの動きが切れないようにひざを柔らかくして踊ります。
 
そうすると、1歩1歩はそんなに大きくなくても、大きな動きになります
 
ウィーブなども同じように踊っていけるので試してみてね
 
また、ドロップオーバースウェーの後に少しフィガーをたしました。
 
ロンデ SQQ
 
ウィーブエンディング QQQQ
 
ファーラウェーリバース QQQQ
 
チェンジオブダイレクション SSSS
 
チェンジオブダイレクションは例外的にライズがないので低いまま平らに踊ってね。
 
ひざは緩めたまま横に進んで最後にもとの高さに戻るようにしましょう
 
チャチャチャ
今日もナチュラルトップのところをレッスンしました。
 
ナチュラルトップは2小節目のスパイラルのところがポイントでしたね。
 
男性は右手で女性のウエストをしっかり支えながら左手で回転のリードをします。
 
ナチュラルトップの回転を続けながら女性が回るので右手の支えが大事です。
 
右腕と右手の中で女性を滑らせながら回転のリードをしよう。
 
女性は左腕のうごかしかたがポイントだよ。
 
手(手首から先の部分→)から上にあげるとひじが挟まってカッコ悪くなってしまいます。
 
かならず、ひじから上に抜くようにしましょう。
 
そうすると、キレイにぬけて最後のナチュラルトップに入っていけますよ。
 
さて来週は11月に入りますが、内容は10月の4回目になります。
 
スローとチャチャチャのまとめをしますので、宜しくお願います。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing