≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月 7日 ワルツ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は天気も少し落ち着きましたね
 
でも、月曜日の吹雪は本当に凄かったですね…
 
ニュースを見ていたら、風速が台風並みに25メートル、30メートルとあったようです。
 
いや~、ビックリですね
 
これから、冬本番なので皆さん気をつけましょう
ワルツ
今月からはワルツのレッスンをしますよ。
 
ワルツはスイングという振り子のような動作が大切ですね。
 
体のいろんな部分を振ることでなめらかで揺れるような動きを作り出しています。
 
今回は足のスイングについてレッスンして行きました。
 
カウント1~2の間で足を付け根からブ~ンと大きく振りだすようにしましょう。
 
軸足をしっかり安定させて反対の足をゆったりと大きくスイングさせる事がポイントです
 
ももに力を入れすぎないで、ゆったりと振る事を心がけて下さいね。
 
バリエーションはロック&ランジからです。
 
ロックはPPの時のシェイプを保って踊ります。
 
男性は左に、女性は右に傾いています。
 
そのあと、顔の向きを変えないでそのままランジまで入りましょう
 
しっかり下半身を安定させてから、ネックチェンジを行いましょう。
 
また、男性はランニングフェザーの時は女性に右を向いてもらうリードをしますね。
 
この時に右腕ではなくてボディーを使ってリードするようにしましょう。
 
女性を抱えてしまうとその後にうまくいきませんよ。
 
女性は右を向くときに後ろを向くような感じで右を見ると、走りやすくなるよ。
 
ちょうど、車でバックする時のような感じです。
 
右サイドが開くとPPになってしまうよ。
 
ここを気を付けて踊ってみよう
 
きょうのおまけ動画です。
 
素晴らしいワルツのイメージを見て下さいね。
 
ルンバ
ルンバはロープスピンからレッスンしました。
 
・ロープスピン 2341 2341 2341 2341
 
・スラディング ドアーズ 2341 2341
 
・スパイラル 2341 2341
 
・ホッキ―スティック 2341 2341
 
・オープンベーシック 2341
 
ナチュラルトップ 2341 2341
 
・ホッキ―スティック 2341
 
女性はスライディングドアーズは横に動いた後に早めに回転を始めよう。
 
しっかり横に動いてしまうと、男性と向かい合うのが遅れてしまいます
 
男性も女性が左にクカラチャのような動きをした時に早めに回転のリードをしよう。
 
また、ナチュラルトップから向かい合う時には男性が女性の腕を女性の首にかけるようにリードします。
 
女性はそのまま前進していくことで回転が出来るよ
 
来週はこの続きを覚えていきます。
 
今日のレッスンもしっかり覚えておいてねウキ~
 
Enjoy Dancingウキ~