≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月14日 ワルツ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日はちょっと寒さも緩み、道も溶けてましたね。
 
こんな日の夜は逆に凍ってつるつるになるかも
 
帰り道は気を付けよう
ワルツ
今日も足を振るつまり『レッグスイング』についてレッスンしました。
 
足を振るのはカウント2のときですが、実際はその前のロアする時から足を使って振り始めます。
 
それを振り切るのがカウント2なんだよ。
 
その前のロアからスイングは始まっているので、その勢いに乗って足を振ってみよう
 
バリエーションはファーラウェーリバースからレッスンしました。
 
ファーラウェーリバースは女性が中心で回転していきます。
 
だから、女性は右足の上でしっかりライズして中心を作りますよ。
 
男性の動きについていかないように注意して、回転だけをしよう。
 
そうすると、その後のピボットでぴったり合うよ。
 
男性は右足をスリップしながら後退しますが、女性を引っ張らないようにしてね。
 
あくまでも女性の周りを回る感じです。
 
そうすると入れ替わりがきちっとできるよ。
ルンバ
ルンバはさらに続きのフィガーを覚えました。
 
・カール 2341 2341
 
・リバーストップ 2341
 
アイーダ 2341
 
カールにはいるときには『姿勢』に注意しましょう。
 
女性は右サイドを伸ばして体をカーブさせながら回転しよう。
 
足は両方ともライズするとキレイにできるよ
 
男性は左サイドを伸ばして女性の回転をリードするように踊ります。
 
そして、女性の腕を女性の首にかけながら降ろすと女性のバランスも安定するよ。
 
そのあと、リバーストップからアイーダまで踊りましょう。
 
 
さて、そろそろ大掃除も始まっている事と思います。
 
新年に向けて今のうちからコツコツとやっていきましょう。
 
(と思ってもなかなかやらないんですが…
 
Enjoy Dancing