≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月28日タンゴ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは!
 
今日は少し暖かくなっていますね。
 
先日積もった雪もだいぶ溶けてくれそうです
 
良く見ると木の枝にも新芽のふくらみがあるものも…
 
すこ~すずつですが、春は来ているんですね。
 
~タンゴ~

今日は『体の絞り』のまとめでした。
 
リンクの前には体を左に絞ってそれをほどく事で素早い動きを作りましたね。
 
そのときに体の中の芯はぶれないように上下に伸ばしておきましょう。
 
芯が動かない事がリンクを早く行うコツですよ。
 
バリエーションはコントラチェックをレッスンしました。
 
女性は右足を後ろに引きますが、かかとは上げておく事を忘れないように!!
 
体重は両足の真ん中に置きます。
 
後ろに乗りすぎたらダメですよ~
 
そして、身体は左に絞りましょう。
 
ちょうどリンクの時と同じだよ。
 
それをほどく事で、このあとのPPを作ります。
 
男性は左足を前に出して、体重は中間に置きます。
 
右足(後ろ足)のかかとはあげておきます。
 
ホールドは右を出しながら左手を後ろに引くように使います。
 
そうすると、左手で女性のバランスを支える事が出来るので、女性の頭がビューンと遠くの踊っていきますよ!
 
ここが、コントラチェックのポイントになります。
 
~チャチャチャ~

今日はターキッシュタオルをレッスンしました。
 
これは、男性も女性もカタカナの『コ』の字をイメージして踊るとうまく入れ替わりが出来ます。
 
シャッセは横に進みますが、カウント2,3で女性は前に進みます。
 
ボディは少し男性の方に向けるようにすると、よりバランス良くできます。
 
顔は男性を見てね♪
 
男性は後ろに下がりますが、やはり『コ』の字に動きボディは女性の方に向けましょう。
 
そうすると、二人の間につながりのあるダンスになります。
 
さて、来週からはタンゴもチャチャチャも新しいバリエーションに反って行きますのでお楽しみに~
 
Enjoy Dancing