≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月21日 タンゴ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは
 
昨日は春分の日でしたね。
 
もう春なのにいきなり吹雪…
 
今日来た生徒さんに聞いたところによると春分の日に雪が降るのは珍しいとか。
 
今年は冬が長そうです。
 
タンゴ
今日は体の絞りを開放する時に上がらない事に気をつけてレッスンしました。
 
先週ためたエネルギーを上に抜かないように注意しましたね。
 
膝を伸ばしきらないようにして、一定の高さで踊ります。
 
ただ、上がらないけどボディは上に伸ばしているんだよ。
 
ちょうど突っ張り棒のような感じで上下に広がっていくばねが体の中にある感じです。
 
そうすると、ボディトーンが出来てリンクの時に体がぶれにくくなりますよ
 
バリエーションはファーラウェーリバースからチェンジオブダイレクションを覚えましたね。
 
ファーラウェーリバースはPPなので、男性は右のボディ、女性は左のボディを少し伸ばしていきます。
 
この時女性は右にネックを返しましょう。
 
その後のピボットで平らに戻るので女性は左向きになります。
 
チェンジオブダイレクションはカーブかきついですね。
 
急カーブの時は『スウェー』を使います。
 
タンゴには基本的にスウェーはないですが、バリエーションでは良く使います。
 
男性は少し左に傾く事でカーブの遠心力に負けないようにします。
 
女性は右に傾きますよ。
 
だから、このときにも女性はネックを右にチェンジします。
 
コントラチェックは来週レッスンしましよ~
 
チャチャチャ
ワパチャタイミングはマスターできましたか
 
足のタイミングを少し遅らせてボディは動き続けます。
 
今日はその後を覚えました。
 
(ファンから)
・ホッキースティック 234&1 234&1
 
・アレマーナ 234&1 234&1
 
・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1 
 
です。
ターキッシュタオルは男性が前で女性が後ろになります。
 
このような状態でも、枠を意識して踊りますよ。
 
特に女性は腕を引っ張ると男性が後ろに倒れてしまうので注意しましょう。
 
また男性は最後のスパイラルをリードする時に右手をうまく使ってね。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing