≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月18日 タンゴ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは
 
今日は霧の都ロンドンみたいな朝でしたね。
 
 
マイナスイオンが出ていてちょっと幻想的でした
 
さて、タンゴもいよいよ大詰めになってきました。
 
今日はコントラチェックから先です。
 
タンゴ
今日もベーシックは膝を使う時にボディを上にあげる感覚についてレッスンし巻いた。
 
これは、ベーシックリバースターンのような早い所でもちゃんとやります。
 
ただ、膝を使う量も少ないのでボディも少し上に行けばOK
 
あんまり、うえにいこうとすると、浮き上がってしまいますよ
 
いろんな場面で使うのでしっかり膝とボディのタイミングを合わせて使うようにしてね。
 
バリエーションはコントラチェックとドラグをレッスンしました。
 
コントラチェックはウォークと同じ方向に進むようにします。
 
足が最初から交差すると失敗するよ。
 
少しカーブしながらはいって、最後にビシッと決めよう
 
またドラッグは膝をつかってから横移動しましょう。
 
そうすると、なめらかなボディの動きとキレのあるアクションをすることが出来ます。
 
チャチャチャ
まずはキューバンブレークのレッスンをしました。
 
キューバンブレークはボディを斜めに延ばすように使います。
 
まっすぐのままだとバタバタしてしまうので、ちょっとたすき掛けのようにストレッチするとナチュラルに踊れます。
 
そのあと、最後の部分を覚えました。
 
キューバンブレークから)
・スポットターン 234&1
 
・タイムステップ 2a34&1
 
・フットチェンジ 234&1
 
です。
 
タイムステップはワパチャタイミングを使ってちょっとためてから踊るようにしましょうね
 
それではまた来週。
 
来週はこの2カ月のまとめだよ
 
Enjoy Dancing