≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月4日 ワルツ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今週はなんか蒸し暑くてたまりませんね。
 
あんまり蒸し暑いとシュウマイになってしまいそうです
 
でも、サークルレッスンは汗かいてバリバリやりますよ~

ワルツ
ベーシックは足のスイングについてレッスンしました。
 
ナチュラルターンやリバースターンでは前進後退の後に横にスイングしますね。
 
その時にカウント2の足を降りだしたら、しっかり横に伸ばし大きな直角三角形を作りましょう。
 
これをできるだけ大きくすることが大きいスイングにつながります。
 
近くに着いたり、身体をまっすぐにしたままつくとうまくスイングがかからないですよ。
 
バリエーションはハイホバーからの流れをレッスンしました。
 
まずクイックオープンリバースでは男性は右ボディ、女性は左ボディを上げながら入ります。
 
その時にボディに合わせて女性は右にネックチェンジしますよ。
 
その後のピクチャーの切り替えでも、ネックチェンジはボディの切り替えに合わせて行いましょう。
 
特に男性は普段あまり右を向かないですが、バリエーションでは右を向く事が沢山あるので気をつけて下さいね。
 
チャチャチャ
今日は最初からレッスンしました。
 
大分覚えてきたと思うので、この2ヵ月で最後までいけるかな…
 
(オープンポジションから)
・オープンヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・アレマーナ 234&1 234&1
 
・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・ニューヨーク 234&1
 
・スプリットキューバンブレーク 2&3 4&1
 
・スポットターン 234&1
 
・ゼアアンドバック 234&1 234&1
 
・アンダーアームターン 234&1
 
です。
 
最初のクローズドヒップツイストは右手と右手で行います。
 
アレマーナの入り口で男性は手を持ち替えましょう。
 
また、ゼアアンドバックでは前と後ろに走る(フォーワード、バックワードランズ)時につま先で走るようにしましょう。
 
しっかりウォークすると、間に合いませんよ
 
小走りで進み、最後の1歩でしっかり膝を伸ばしましょう。 
 
来週はこの続きを覚えますよ。
 
さて今日はかわいい子供のダンスです。
 
でも踊りはうまくてかっこいい
 
ていうか、負けそう…
 
Enjoy Dancing