≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月1日 ワルツ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは
 
今朝の雨はすごかったですね
 
あれがいわゆる『ゲリラ豪雨』ってやつですか
 
雨の音が地響きのようでちょっと怖かったです…
 
今日も蒸し暑いですが、ダンスでスッキリしましょうね
 
前回もお知らせしましたが、8月15日は通常のサークルレッスンはお休みになります。
 
そのかわり、水曜サークル体験レッスンを実施しますよ。
 
ちょっと試してみたいと思っているあなた
 
ぜひお越しください。         詳しくはコチラ
ワルツ
今日からワルツの後半です。
 
まずはいつものようにベーシックから…
 
カウント3でロアした後カウント1でスイングしていきます。
 
その足を使う時に同じ側のボディもタイミングを合わせてスイングしましょう。
 
ボディを振ることでより、大きなダンスになりますよ
 
バリエーションはスウェーチェンジからナチュラルウィーブをレッスンしました。
 
スウェーチェンジは下半身を動かさないで脇を動かすことでシェイプを作りましょう。
 
その後のオーバースウェーもボディを使うことがポイントですよ
 
また、ナチュラルウィーブはボディのチェンジが2回あるので途中で切らないようになめらかに動かしましょうね。
 
そうすると、波のような動きを表現できます。
 
チャチャチャ
こちらは新しい部分を覚えましたね。
 
ナチュラルトップから)
・ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1
 
キューバンブレーク 2&3&4&1
 
・スポットターン 234&1
 
ヒップツイストはヒップをしっかり回転させることでリズムを表現します。
 
また後半のスパイラルからスリーステップターンではつま先を使ってクルクルっと回転するようにしましょう。
 
べた足だとうまく回れませんよ。
 
その後のキューバンブレークでは体重の切り替えを使って踊るようにしよう。
 
特に男性は女性を振りまわさないように、下半身の動きでリードしよう
 
さて、今日のおまけ動画はブラックプールでのワルツの決勝戦です。
 
2010年のものなので少し前ですが、みんな素晴らしいダンスをしています。
 
みてイメージトレーニングしよう
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing