≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月8日 ワルツ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは
 
今日は風が涼しく空も高くなっているように感じました。
 
早くも少し秋の気配でしょうか?
 
すごしやすいのはいいのですが、ちょっと秋になるのは早いかな
 
ワルツ
今日も下半身のスイングについてレッスンしました。
 
スイングを起こすときはロアした足を使ってスイングを起こします。
 
右足を使ったときは右のボディを、左足を使ったときは左のボディをスイングします。
 
足とボディのタイミングを合わせて大きなスイングを起こしましょう
 
 
バリエーションはスタンディングスピンをレッスンしました。
 
男性はまず両足のツイストを解きます。
 
このときに上がらないように注意しましょう。
 
そのあとに、右足の上でしっかり回転しましょう。
 
女性は最初の1歩(右足)はヒールから出ます。
 
その後は、つま先で走るようにします。
 
これも、ライズではないのでひざはやわらかく緩めたまま回転しましょう。
 
また、新しいステップを覚えましたね。
 
(ロックアンドランジから)
・スイッチ 123
 
・シャッセ 12&3
 
・アウトサイドチェンジ 123
 
・ランニングフェザー 1&23
 
・ランニングスピンターン 123
 
・サイドロック 123&
 
ランニングフェザーでは男性は左に女性は右にスウェーをつけて進みましょう。
 
それを戻すときにスピンに入りますよ
 
チャチャチャ
まずはヒップツイストスパイラルです。
 
スパイラルなど回転する時に大事なことは『軸』です。
 
背中をまっすぐにして回転するようにしましょう。
 
この後のカールでも同じように軸に注意してくださいね
 
(スポットターンの後から)
・カール 234&1 234&1
 
・リバーストップ 234&1
 
アイーダ 234&1
 
・アンダーアームターン 234&1
 
です。
 
リバーストップはそんなに回転量がないので落ち着いてまわりましょうね。
 
さて、来週は通常のサークルはお休みになりますが、
体験レッスン会
を実施します。
 
日ごろこのサークルにきたことのない方でも自由に参加できますよ
 
 
皆さんのお越しをお待ちしています 
 
 
それではまた来週もしくは再来週
 
Enjoy Dancing