≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月10日 タンゴ ルンバ 5回目(10月の課題もタンゴです。)

みなさん、こんにちは
 
すっかり寒くなってきましたが、みなさん大丈夫ですか?
 
僕は先週の予想通りに風邪をひきちょっと大変でした
 
でも、今はすっかり治ったので大丈夫です。
 
ご心配をお掛けして、すいませんでした。
 
タンゴ
タンゴは上下動をしないで平らに踊るダンスですね。
 
そのために、膝や足首はもちろんですが、股関節を緩めて踊ることがポイントです。
 
これは、曲げているというより『椅子に座っている』と言う感じが良いと思います。
 
ちょっと背の高い椅子に腰かけているような股間節の状態を保て踊りましょう。
 
バリエーションはこちらです。
(クローズドプロムナードより)
・5ステップ QQQQS
 
・ダブルチェイス SQQQQQQQQ
 
・スピン QQ
 
・ストップロック Q&QS&
 
・ベーシックリバースターン QQ&
 
です。
 
この動画をダンスのを忘れていました…
 
こちらからどうぞ
 
男性       女性
 
ルンバ
リバーストップはだいぶうまく回れましたね。
 
お互いに離れないように気をつけて、小さい円で回りましょう。
 
今日はその先の部分を覚えました。
(ファンポジションから)
・スリーアレマーナーズ 2341 2341 2341 2341
 
・オープニングアウト 2341 2341
 
・スパイラル 2341
 
アイーダ 2341
 
までです。
 
スリーアレマーナーズでは1回ごとにお互いの手を相手の手に与えて少しエネルギーをためます。
 
そのためを使って次の女性の回転を作りましょう。
 
あせって回ると、バランスを崩します
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing