≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月3日 タンゴ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは
 
先週はサークルがお休みでしたが、その間にずいぶん涼しくなりましたね。
 
暑かった夏はどこへやら…一気に秋ですね。
 
僕もちょっと風邪を引きそうなので気を付けます
 
タンゴ
今日は素早いアクションの前のタメについてレッスンしました。
 
ためるときは上半身特に肩のあたりに力が入りやすいですが、股関節のあたりにエネルギーをためるようにして下さい。
 
ちょうど、股関節にばねが有ってそれを縮める感じです。
 
そのばねに溜まったエネルギーを一気に解放してアクションをしましょう。
 
これはバリエーションの時にも応用できます。
 
スイッチバックの時でも股関節に注目してエネルギーをためます。
 
女性テレマークで左にためます。
 
それを解放すると同時に右の股関節にエネルギーをため直しましょう。
 
こうすることにより左右に弾むようなアクションでスイッチできます。
 
男性も同様にテレマークで右の股関節にためを作ります。
 
それを開放する時に今度は左にためを作りましょう。
 
これで、スイッチの動作が切れ良くできます。
 
速くてちょっと難しいけど挑戦してみて下さいね
 
ルンバ
今日は最初からおさらいしましたね。
 
・スリースリーズ 2341 2341 2341 2341
 
・ホッキ―スティック 2341 2341
 
・ショルダー トゥ ショルダー 2341 2341 2341
 
・スポットターン 2341
 
・サイドステップ 2341
 
・クカラチャ 2341
 
・ベーシックムーブメント 2341 2341
 
・リバーストップ 2341
 
・オープニングアウト フロム リバーストップ 2341
 
です。
 
リバーストップでは女性は男性の左サイドを追いかけるように踊りましょう。
 
男性は女性を自分の左ボディにリードします。
 
また、二人の距離はできるだけ近くで踊るようにしましょう。
 
そうすると、回転が楽にできますよ。
 
さて今日のおまけ動画はマイケルジャクソンです。
 
と言っても本物でなく、ちびっこダンサーの物まねです。
 
でも、けっこうかっこいいですよ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing