≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月12日 スローフォックストロット チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは

ここ数日でずいぶん雪が積もりましたね

教室の周りもすっかり雪の山だらけになってしまいました

もう本格的な冬がきた感じですね~

スローフォックストロット
今日もホールドを鎖骨から動かすことに気をつけて踊りました。

動くポイントを鎖骨にするようにイメージすると、腕が長く使えるので、ホールドも大きくなりますよ

そのホールドを動かす時に足を使うタイミングと合わせる事が重要ですよ

右足を使ったら、そのエネルギーを右のボディに伝えて右サイドが動いていきます。

左の場合も同様です。

イメージは足からボディを波が抜けて行くような感じです

バリエーションはナチュラルファーラウェーからレッスンしました。

女性はヒールターンの後に左のボディを少しあげてネックを右に向けます。

そのあとシャッセロールに入るまで、右を向いたまま踊りましょうね。

そうすると、華やかなイメージで踊ることができます。

男性は女性をヒールターンさせたら、右のボディを少しあげてファーラウェーにリードします

そのあとシャッセロールに入る時に左サイドを振り上げることで女性にスピードをかけて華やかなシャッセロールを踊らせましょう。
 
また、新しい部分を覚えました。
 
(オーバースウェーの後から)
・インピタスターン(PP) SQQ
 
コンティニュアスホバークロス SQQQ
 
ナチュラルターン QQQ
 
・セイムフットランジ SQQ
 
ホバークロスのポジションからクローズドポジションに戻る所がポイントになりますね。
 
男性と女性は曲がる足が違うのでしっかり自分の曲がるところで次の方向にすすむように気をつけて下さいね。
 
チャチャチャ
こちらも新しい部分を覚えました。
 
(スポットターンから)
・スリーチャチャチャズ 234&1 2&3 4&1
 
・バックワードランズ 234&1
 
・フォーワードランズ 234&1
 
スリーチャチャチャズの時はボディを切り替えながら進むようにしましょう。
 
右足が出るときは右サイドが、左ボディが進む時は左サイドが進むようにしましょう。
 
でも、腕は足と反対側が前に進みますよ。
 
全部同じだとロボットみたいになってしまいます…
 
ここでは手がつながってるわけではないので、フリーな感じで踊るようにしましょうね
 
さて今週のおまけ動画はブラックプールでの大会の模様です。
 
チャチャチャが踊られていますね。
 
この時はジャッジのメンバーもみんな城のタキシードを着るのが伝統なんですよ。
 
(普段は黒が一般的です。)
 
こんなところも歴史のあるダンスの面白い所ですね。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing