≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月19日 スローフォックストロット チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは
 
ここ最近は雪の量がすごいですね。
 
話によると、12月にしては例年の3倍振ってるとか…
 
雪山も大きいですもんね~
 
さて、今年ももう少しですががんばってレッスンしましょうね。
 
スローフォックストロット
足を使ってボディを動かすのはよくできてきました。
 
タイミングもだいぶ合ってきましたね。
 
さらに今日はバックのときの注意点をレッスンしました。
 
後ろに下がるときはただボディを進めるのではなく相手を吸い込むようにボディを使いましょう。
 
そうすると、より積極的に踊りながらバックできますよ。
 
バリエーションはホバークロスからセイムフットランジのところでしたね。
 
セイムフットになるときに男性は左足、女性は右足を床にグイッと使って回転を起こしましょう。
 
そうすると、すっとポジションを作ることができます。
 
また今日はこの先をレッスンしました。
 
(セイムフットランジから)
・ヒンジ SS
 
・ランジ SS
 
ステーショナリーピボット S&QQ
 
・シャッセ SQ&Q
 
・ウィーブエンディング QQQQ
 
です。
 
ピボットで回転するときにしっかり左を向いてまわりましょうね。
 
チャチャチャ
まずはランズの先を覚えました。
 
キューバンブレーク 2&3&4&1
 
・スプリットキューバンブレーク 2&3 4&1
 
・スポットターン 234&1
 
・タイムステップ 2a3 4&1
 
・フットチェンジ 234&1 234&1
 
です。
 
キューバンブレークはボディの移動をあまりしないで体重移動だけで踊りましょう。
 
そうすると、早い音楽でもしっかり踊れますよ。
 
スプリットキューバンブレークでも同様です。
 
ヒップアクションでしっかり踊りましょう。
 
さて今日のおまけ動画はまたまたむかしのダンスです。
 
ピーター・イグルトンという選手はむかしの世界チャンピオンです。
 
とっても滑らかな動きにびっくりですよ。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing