≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月20日 ワルツ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは

今朝はすごく寒かったですね

私は朝歩いている時に、耳が痛くなりましたよ…

まだ春は遠いようですね(^^;;

ワルツ
今日は「スイング」の続きです。

足を使ってボディをスイングするのは、とっても良くなってましたよ

その足を使っての送り出しはカウント3から1をいっぱいに使ってするようにしましょう。

一気に送ってしまうと、その後で止まって待つことになりスムーズな動きができません。

ゆっくり長く使うことを心がけましょう。

バリエーションは今回もテレマークとテレスピンです。

ここは回転がメインになります。

だから足で送った時に進むというより、回転を起こすことを考えましょう。

そうすると、スムーズに続けて動くことができます。

また、スローアウェーオーバースウェイは一回バランスをしっかりとってから形を作ります。

女性はまず右足に乗って次に左足を揃えます

これでバランスが取れますね。

そのバランスを変えないでオーバースウェイのシェイプに入ります。

男性は左足に乗ったあと、右の膝を少し緩めます。

本当に足を揃えるわけではないですが、バランスはここで作ります。

そうすると、その後でしっかりとリードする事ができます。

ルンバ
今日は少し新しい部分を覚えました。

(アイーダから)
・クカラチャ 2341

・サイドステップ 2341 2341

・ニューヨーク 2341 2341

・アンダーアームターン 2341 2341

です。

アンダーアームターンでは女性の手がおでこの前にあるまま回転できるようにしましょう。

この手があちこち動くと女性のバランスが悪くなってしまいます。

手の位置にお互いに注意して踊るようにしてくださいね!

ではまた来週

Enjoy Dancing