≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月20日 ワルツ ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは
 
大分雪が解けてきたと思ったらまた吹雪いてきましたね。
 
今年は本当にどうなっているんでしょうか???
 
風邪などひかないように気をつけましょうね
 
ワルツ
今日は回転の続きです。
 
ひじが腰より大きく積極的に動くのは大変良くできていました。
 
今度はその動きを足の使いとつなげていきましょう。
 
腰の回転を起こすのは膝や股関節などの下半身に動きですね。
 
つまり、「足を使う」⇒「腰が回転」⇒「ひじが動く」という流れがあることを忘れないでくださいね。
 
このタイミングに注意すると踊りがスムーズで大きくなりますよ。
 
バリエーションはファーラウェーウィスクです。
 
スウェーの切り替えはだいぶうまくできていました。
 
男性は左サイド、女性は右サイドに注目して上と下に動かすことでポジションを変化させていきましょう。
 
また、今日は続きを覚えました。
 
(セイムフットランジから)
・ヒンジ 123
 
・スピン 123
 
・ロンデ 123
 
テレマーク(PP) 123
 
です。
 
ヒンジでは女性は後ろに足をかげて踊りましょう。
 
男性は少し山なりにリードすることでヒンジを伝えることができるよ。
 
ルンバ
ヒップツイストののところは枠をつかって踊ることが出来ていました。
 
いろんな場面で使えるのでこの枠は忘れないでくださいね~。
 
今日はキューバンロックです。
 
ロックは体重移動しながらヒップを動かすことですね。
 
これは、建った時に『休めの姿勢』を意識すると、うまくできますよ。
 
気をつけになると、腰が動かないので無理やり回転させたりなど問題が出てきます。
 
体重移動をしたときにおこる自然なヒップの動きをメインに踊るようにしましょうね。
 
更に少し先の部分を予習しました。
 
(ファンポジションから)
・アレマーナ 2341 2341
 
・ロープスピン 2341 2341
 
ここからスライディングドアーズに入っていく予定です。
 
くわしくはまた来週レッスンしますよ。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing