≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月13日 ワルツ ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは
 
今日はだいぶ気温が上がりましたが、道がぐしゃぐしゃで歩きづらいですね。
 
夜になると凍ってより歩きにくくなりそうです。
 
お出かけの方は気をつけて下さいね
 
ワルツ
今日も回転についてレッスンしました。
 
前回は腰とひじが一緒に回転することを覚えました。
 
一緒に動くということは決して力を入れて固めて踊ることではないですよ
 
腰が回転する時にひじは腰のまわりをより早く回ることが大事です。
 
同じ速度だと外側なので遅れてしまいますよ。
 
これはどちらの回転の時も気をつけましょう。
 
バリエーションは新しい部分を覚えました。
 
ファーラウェーウィスクからセイムフットランジですね。
 
女性は顔の向きに注意しましょう。
 
最初はPPなので右を向きます。
 
次にカウント2で向かい合って左向きになりましょう。
 
また、ウィスクでPPになるときに右、そして向かい合う時にまた左に戻します。
 
最後にセイムフットランジに入るときに右向きになりますよ。
 
男性は左のグリップに注目します。
 
まずPPの時は少し下に下げます。
 
そこから、カウント2で上にあげると女性は左向きになります。
 
またウィスクでPPにリードするので下に、次いでカウント2で上に上げクローズドポジションになります。
 
最後にセイムフットランジにリードする時にグリップを少し下げて女性を右向きにしましょう。
 
ちょっと複雑ですが、流れに乗ってなめらかに踊って下さいね。
 
ルンバ
まずはヒップツイストのところです。
 
ヒップツイストはお互いの腕で作ったフレームを利用して踊ります。
 
でも、いわゆる『腕』に力を入れてしまうと、踊りが堅くなってしまいます。
 
このようなときはわきの下に少し力を入れる感覚で踊ると、しっかりしていて柔らかいホールドが出来ますよ。
 
男性も女性も脇の下から背中の方にかけての筋肉を使って踊りましょう。
 
また、今日は続きを覚えました。
 
(ファンポジションから)
・フェンシング 2341 2341
 
キューバンロック(男性ソロスピン) 2&341
 
・ハンド トゥ ハンド 2341 2341 2341
 
キューバンロック 2&341
 
・クローズドヒップツイストの後半 2341
(ファンポジションで終わる)
 
です。
 
最初のキューバンロックは男性だけスピンをするので間違えないようにしましょう。
 
詳しくは来週レッスンしますよ
 
ではまた来週
 
今日のおまけ動画は今年行われましたスターチャンピオンシップ(イギリス)のハイライトです。
 
上手な選手でも転ぶことが有るんですね~
 
ちょっと安心しました。
 
Enjoy Dancing