≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月4日 ワルツ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは
 
今日はしとしとと雨が降るハッキリとしない天気ですね。
 
ひと雨ごとに秋の気配が…
 
夏も終わりなんでしょうかね~
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
ダンスを踊るときは『呼吸』が一つのポイントになります。
 
自分の動きと呼吸が合わないとどうしてもぎくしゃくした動きになりやすいです。
 
あわせるポイントはライズ&フォールです。
 
カウント3で降りるときに息を吐きます。
 
カウント1,2でライズする時に息を吸います。
 
こうすると、動きと呼吸があってなめらかに踊ることができますよ。
 
バリエーションはスウェーチェンジです。
 
ここは、かかとを降ろしてもいいのでロアしないようにして下さいね。
 
そのまま、ボディを使ってスウェーを変えましょう。
 
その時に女性はネックの向きも変えます。
 
またツイストターンでは最後の形になるところが大事です。
 
男性は両膝を右に使い左スウェーを作りましょう。
 
女性は両膝を左に使って右スウェーを作ります。
 
こうするとで回転が傾きに変わり、キレイに止まることができますよ。
 
チャチャチャ
まずはナチュラルトップからです。
 
ここは3小節あって回転量も多いです。
 
だから、男性の右手に女性の体重を少し預けながら回るようにします。
 
そうすると、お互いの体重の張りを利用して回転する事が出来ます。
 
また、少し新しい部分を覚えました。
 
(スポットターンの後から)
・カール 234&1 234&1
 
・リバーストップ 234&1
 
アイーダ 234&1
 
です。
 
リバーストップではナチュラルトップと同様に体重を利用して回転して下さいね。
 
また、アイーダは二人でタイミングを合わせて後ろに下がるようにしましょう。
 
男性はつないでいる左手を降ろしながら開くようにすると、タイミングが伝わりやすいですよ。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing