≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月11日 ワルツ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは
 
今週は少し夏が戻ってきたのか、少し暑くなってますね
 
今日は南郷の教室のそばで車同士の事故がありました
 
幸いけがは無かったようですが、おっきな音がしてビックリ
 
車の運転をする方は気をつけましょうね。
 
みなさんはちゃんと運転しても相手が危なかったらダメですもんね…
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今日も『呼吸』についてレッスンしました。
 
ライズする時には長く息を吸って踊ります。
 
高い所でバランスを取ろうとして息を止めてしまうと、ぐらぐらしてしまいます
 
必ずゆっくりと息を吸いながらライズして下さいね。
 
バリエーションは新しい部分を覚えました。
 
(ランジラインから)
・スウェイチェンジ 123
 
・スクープ(ドロップオーバースウェー) 123
 
・PPになる 123
 
ナチュラルウィーブ 1&23
 
・シャッセロール 12&3
 
レフトウィスク 123
 
です。
 
ナチュラルウィーブはあまりたくさんライズしないでなめらかに進みましょう。
 
また、レフトウィスクでは、少しライズしますが最後は周りの空気を集めるように小さく作りましょう。
 
広がりすぎると、バランスが取れなくなってしまいます。
 
チャチャチャ
前回はアイーダまで覚えました。
 
ナチュラルトップもリバーストップもだいぶなめらかに踊ってましたね
 
その調子で来週も行きましょう。
 
今日はその先を覚えました。
アイーダから)
・クカラチャ 234&1
 
・アンダーアームターン 234&1
 
・ファン ディベロップメント 234&1 2a34&1
 
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
です。
 
ファン ディベロップメントの”a”はワパチャタイミングと言う取り方です。
 
ふつうは 234&1と進みますが、カウント2で少しためてから走り抜けるようにファンまで踊ります。
 
この様に変化をつけた踊り方のタイミングを『ワパチャタイミング』といいます。
 
この時は普通のウォークのように膝を伸ばしてはできません。
 
ランズ(ゼア アンド バックの時に使った前後に走る踊り方)のようにつま先でちょこちょこっと走ります。
 
そうすると、音楽にも載りやすくなりますよ。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing