≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月25日 ワルツ チャチャチャ 8回目 (まとめ)

みなさん、こんにちは
 
今日は朝から雨降りですね
 
台風が近づいているとのニュースがありましたが、これもその影響なんでしょうか?
 
最近いろいろ天気にkなするニュースが多くて気になりますね。
 
何事もなければいいのですが…
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今月は『呼吸』についてレッスンしています。
 
ロアする時に息を吐き、ライズする時は息を吸います。
 
この息を吸う時に体の両サイドで呼吸すると、シェイプが付いてキレイに踊ることができますよ。
 
右サイド、もしくは左サイドですね。
 
これにより、スイングと呼吸の関係が良くなります
 
バリエーションはスタンディングスピンを覚えました。
 
カウントは「12&3& 1&2&3& 1&2&3& 1&23」です。
 
ポイントは最初と最後がゆっくりな回転になることです。
 
カウントを見ても最初と最後は&カウントが入っていないですね。
 
急に回ろうとすると、二人のバランスが悪くなり遠心力に負けてしまいます。
 
お互いの体重を利用してキレイな回転を目指しましょう
 
チャチャチャ
今日はカールについてレッスンしました。
 
女性は右サイドを伸ばして右足に乗ります。
 
この時にしっかり右側に軸を作り、身体全体は左にカーブします。
 
顔を左に向けて回転することでキレイにスパイラルターンをすることができます。
 
男性は女性の右手を女性の周りにらせん状に持ち上げます。
 
これにより、軸の位置と回転をリードします。
 
自分のボディも左側を上げて少し右に傾くようにすると、女性とシェイプがあってキレイです。
 
さいごに、2か月の集大成として最初から通して踊りました。
 
みんなとってもGOODでした
 
来月からはルンバになりますので、これも最後にはバッチリ通して踊れるように頑張りましょうね。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing