≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月18日 ワルツ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは
 
今日は夕方に虹が出ました
 
雨も降っていないのにけっこうくっきりと見えました。
 
ちいさいころ虹の下には金のお皿が置いてあって、そこから生えているという話を聞いたことがあります。
 
是非探してみたいですね。
 
ワルツ
今日も『呼吸』に関してレッスンしました。
 
特にライズする時に息を吸う様に使うことは重要です。
 
ワルツの場合ゆっくりと上がっていくので吸い込む息もゆっくりと吸って下さいね、。
 
ちょうど、細いストローで空気を吸うような感じですよ。
 
バリエーションはナチュラルウィーブです。
 
女性はホールドの回転は有りますが、足は回転しませんよ。
 
PPから全て前進で踊るようにしましょう。
 
男性は1&で女性の前に入ります。
 
そこから、まっすぐバックすることでキレイな動きを表現します。
 
女性を回すように踊ると最後にバランスが悪くなりますよ。
 
またレフトウィスクは周りの空気を小さく集めるように踊ります。
 
スローアウェーオーバースウェーのように広がりながら踊ると、最後に勢いがありすぎて止まってしまいます。
 
空気を集めたらそれを開放する勢いで次のスタンディングスピンを踊りましょう。
 
チャチャチャ
今日はターキッシュタオルを覚えました。
 
・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1 234&1 234&1
 
です。
 
これは男性と女性が入れ替わりながら踊るフィガーです。
 
各カウント2でお互いに目線を合わせるようにすると、距離感なども合わせやすいですよ。
 
そのために、ボディの向きも少し気をつけましょう。
 
おへそを相手の方に向けるように使うとうまく踊れますよ。
 
また最後のスパイラルは女性が男性の前に入るようにしましょう。
 
男性は自分が少し後ろに下がりながら女性を前に連れて来ると、うまくリードできますよ。
 
さあ、いよいよ来週はまとめです。
 
お楽しみに~
 
Enjoy Dancing