≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月20日 タンゴ ルンバ 8回目 まとめ

みなさん、こんにちは

今日はスッキリ晴れて気持ちいいですね

少し空気は冷たいですが、小春日和と言っていいのではないでしょうか?

タンゴ

まずはベーシックです。

今月はホールドの組み方をちゅうしんにレッスンしています。

二人の枠は上から見ると円のような形になりますね。

これが潰れてしまわないように気をつけましょう。

そのために左右の肘は胸の中心と同じくらいの位置に置くようにするといいですよ。

背中の方まで肘を引いてしまうと上から見た円が潰れてしまいます

特に回転する時にきを付けてください。

バリエーションはテレスピンです。

女性は前のテレマークで足を揃えますね。

その後男性が自分の前を通り過ぎてから右足をステップしましょう。

揃えてすぐに出ると男性がいるのでぶつかってしまいます。

ちょっとタイミングをとってから出るようにしましょう。

男性は女性が足を揃えたところをまたぐようにステップします。

そうすると、つぎに女性が進む道が出来てスムーズにテレスピンに入ることができます。
 
ルンバ
今日はいよいよ最後の部分ですね。
 
ファンポジションから
・ホッキ―スティック 2341 2341
 
・オープンベーシック 2341
 
ナチュラルトップ 2341 2341
 
・ホッキ―スティック 2341
 
・カール 2341 2341
 
・リバーストップ 2341
 
アイーダ 2341
 
です。
 
初めてのフィガーは無いと思います。
 
ただ、ナチュラルトップからほっキースティックでン抜けていくところは少し変わっていますね。
 
お互いに進む道に気をつけてスムーズに入れ替わりましょう。
 
さて、来週から一足先に12月のレッスンに入ります。
 
種目はスローフォックストロットとチャチャチャです。
 
お楽しみに
 
Enjoy Dancing