≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月13日 タンゴ ルンバ7回目

みなさん、こんにちは
 
とうとう冬がやってきましたね。
 
まだ、積もらないですが夕方からは道路が凍るかもしれないので気をつけましょう
 
タンゴ
まずはベーシックからです。
 
先週はホールドの組方をレッスンしました。
 
女性は親指と人差し指の間を男性の腕の中心に合わせます。
 
男性はひじと手首の間で女性の背中にコンタクトしましょう。
 
そうすると、少しコンパクトになることで強くて回転しやすいホールドになると思います。
 
この関係がずれないように回転する時はお互いに腕の中に自分の手が入っていくような感覚で使うと良いです。
 
バリエーションもこのポイントを気をつけて踊りました。
 
チェイスの時は右回りなので女性の手が男性の腕の中に入っていくような感覚で踊りましょう。
 
外に引っ張るのではなく中に向かう感じですね。
 
また、ファーラウェーから先のリバース系では男性の手が女性の腕に入っていく感覚です。
 
これも、外に引っ張ると女性のバランスを崩してしまいます。
 
回転する時は少し気をつけて下さいね。
 
ルンバ
今日は新しい部分を覚えました。
 
(ファンポジションから)
・アレマーナ 2341 2341
 
・ロープスピン 2341 2341
 
・スライディングドアーズ 2341 2341
 
・スパイラル 2341 2341
 
です。
 
スライディングドアーズでは手の持ち替えに注意しましょう。
 
ロープスピンの最後でお互いに右手で手をつないだ形になります。
 
また、女性はスライディングドアーズの真ん中で体を絞った形を覚えましたね。
 
肩は鏡の方に、腰は入口の方に向けます。
 
そうすると、身体に立体感が出てカッコ良くできますよ
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing