≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月19日 スローフォックストロット チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは
 
1ヵ月ぶりの登場です。
 
今年もイギリスではたくさん勉強できました。
 
しっかり練習して良い踊りをお見せできるよう頑張ります
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
今日は少しボディの使い方をレッスンしました。
 
ボディをスイングする時には肋骨のあたりを意識して動かすようにしましょう。
 
動かす方向はフロアに水平です。
 
スローはあんまりスウェーが大きくなると止まってしまいます。
 
スムーズに動き続けるためには水平なボディの使いを意識しましょう。
 
(もちろんスウェーは有りますが『自然な』傾きでOK)
 
バリエーションはPPからのホバークロスです。
 
ポジションの変化はよくできていました。
 
今日はセイムフットランジからのピボットについてです。
 
女性は左、右、左と3つのピボットがあります。
 
大切なのは2番目の右足のピボットです。
 
最初の左足は体重を乗せるだけでOKです。
 
そのあと、右足を男性の向こうに振り出しライズしましょう。
 
このライズによって軸が出来てしっかり回転する事が出来ます。
 
この2番目のピボットがいちばん回転が多くなりますよ。
 
最後の左足は次に出ていく方向を意識してゆったりと微調整するような感覚で回転します。
 
男性は左、右と2つのピボットがあります。
 
最初に女性をすすめておき、後から左足の上にライズすることでピボットします。
 
ココが男性の一番多く回転するピボットです。
 
女性を軸に回るので男性は女性の向こう側に移動しながら回転しましょう。
 
最後は女性と同じく微調整くらいの感覚で次の方向を意識するだけです。
 
また男女共通でボディトーンをしっかり保ち踊って下さいね。
 
チャチャチャ
アイーダまではちゃんと覚えていましたね。
 
僕も覚えていてよかった…
 
順調に言ったので今日は早速ですが少し先に進みました。
 
アイーダの後から)
・クカラチャ 234&1
 
・アンダーアームターン 234&1
 
・ファンディベロップメント(ワパチャタイミング) 234&1 2a34&1
 
です。
 
ファンポジションになる時に『ワパチャタイミング』を使いました。
 
これは通常カウント2でステップする足を少し遅らせてカウント3の寸前にします。
 
これによりリズムを変化させてすこし面白い感じの動きを出します。
 
女性はステップを遅らせるときにボディはすすめていくようにしましょう。
 
これにより次のファンポジションへの動きにつなげます。
 
また足はしっかり伸ばさないで進んでOKです。
 
男性も左足の上でより長く立ち右足を遅らせます。
 
その後素早く右足をひきボールだけでステップしましょう。
 
体重は後ろに行きすぎないようにしてほとんどその場でステップします。
 
ちょっと難しいけど挑戦してみて下さいね。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing