≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月26日 スローフォックストロット チャチャチャ 8回目

みなさん、こんにちは
 
今日は今年一番暖かかったような気がします。
 
雪もだいぶとけたようですね。
 
春はまだですが、少し気配を感じます
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
今日もボディのスイングをレッスンしました。
 
ボディの動きはだいぶ良くなってきました。
 
その使う方向は少し相手の方向に動かすようにしましょう。
 
男性は女性のボディに向かって、女性は男性のボディに向かって動かします。
 
そうすると、お互いのボディの動き伝わりリード&フォローもよりうまくいきます。
 
バリエーションはピボットの確認です。
 
ステーショナリーピボットでは女性は右足、男性は左足でライズしながら回転します。
 
女性は軸になるのでその場で回ります。
 
男性は女性の軸をブラさないように気をつけながら女性の向こう側に回りましょう。
 
最後に先月【12月】に行ったバリエーションから続けて踊りました。
 
けっこう長かったですが、みんな取っても上手に踊っていましたよ。
 
来月からのワルツもがんばりましょうね
 
チャチャチャ
最初にワパチャタイミングの確認をしました。
 
女性は右足の上で待つ時に、ボディは少し前に動き続けるようにして下さい。
 
本当に止まってしまうと、次に動くときに間に合いません。
 
男性はホールドをつかって女性を支えるようにします。
 
自分の移動はそんなにないので男性は左足の上で待ってOKです。
 
その後ホールドにたまったエネルギーを使って次の動きに入ると、音楽から遅れずにファンポジションになれますよ。
 
今日はその少し先を覚えました。
 
(ファンポジションから)
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・アレマーナ 234&1
 
・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1
 
です。
 
ターキッシュタオルでは男性と女性が円を描くように入れかわりましょう。
 
女性は後ろに膨らんだ半円を意識してチェックの時は男性の方にボディを向けます。
 
男性は前に膨らんだ半円を意識して、チェックの時は女性の方にボディを向けましょう。
 
そうすると、立体感があり二人のアイコンタクトもあるので良い感じのダンスになりますよ
 
さて来週から3月です。
 
種目はワルツとルンバです。
 
お楽しみに
 
Enjoy Dancing