≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月2日 ワルツ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは
 
4月に入りやっと雪も溶けてきましたね
 
風はまだ冷たいですが、日差しが暖かくなってきた感じがします。
 
夜は少し寒いので風邪をひかないように気をつけましょうね。
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
ワルツは一般的にカウント1で大きく動いていきます。
 
そのためにカウント3の足を使って送り出す動作が大切ですね。
 
この足を使って送り出す時に反対の出ていく足とのタイミングを合わせるようにしましょう。
 
送り足と出す足のどちらかが速くなったりしてもバランスがとれません。
 
必ず両方の足に意識を持って踊りましょうね。
 
バリエーションはスローアウェーオーバースウェーからの続きです。
 
スローアウェーから返すときはちょっと注意が必要です。
 
男性は左足、女性は右足の上にいますね。
 
ここから移動しないでボディのみを返すようにしましょう。
 
女性が移動しているように見えますが、乗り換えが無いので移動はできません。
 
お互いに支え足にしっかりと体重をかけて返すようにしましょう。
 
また、ステーショナリーピボットでは回転する足に注意が必要です。
 
女性はカウント2の右足の上でたくさん回るようにしましょう。
 
右足でしっかりとライズしてボール(親指の付け根のまるい骨です)に体重をかけます。
 
そして、そのボールを滑らせるように回転することでキレイなピボットを踊ることができます。
 
男性は同じくカウント2の左足の上でライズしながら回転します。
 
ただ回転の軸は女性なので女性の周りを回るように回って下さいね。
 
右腕の中の女性がまっすぐ立てるように意識するとピボットしやすくなりますよ。
 
ルンバ
今日は後半部分に入りました。
 
・ファン(ディベロップメント) 2341 2341
 
・アレマーナ 2341 2341
 
コンティニュアスヒップツイスト 2341 2341
 
・サーキュラーヒップツイスト 2341 2341 2341
 
・クローズドヒップツイストの後半 2341
 
・フェンシング 2341 2341
 
キューバンロック(男性ソロスピン) 2341
 
・ハンド トゥ ハンド 2341 2341 2341
 
キューバンロック 2341
 
・クローズドヒップツイストの後半 2341
 
です。
 
ヒップツイストでは女性のヒップをツイストする事を心がけましょう。
 
ってこれは当たり前ですね。
 
ヒップはお尻だけでなく腰全体を意識しましょう。
 
ツイストは回転です。
 
女性は腰全体を左右に回転しスカートがふわっと広がるようなイメージで行いましょう。
 
お尻だけ振ったり身体をねじるように思いすぎるとうまくいきませんよ。
 
腰の回転ここがポイントです。
 
男性はコレを助けるためにホールドを使いましょう。
 
枠の意識を持ち女性が鋭く回転できるようにします。
 
回そうとして両腕をたくさん動かすと逆に女性は軸がぶれてしまいます。
 
女性の姿勢を保ちヒップツイストできるようにリードしましょうね。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing