≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月9日  ワルツ ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは
 
桜前線も順調に北上してきていますね。
 
まだ北海道に来るまでには時間がかかりそうですがたのしみです。
 
先日東京の先生とお話する機会がありました。
 
北海道はまだ雪が残っていると言ったらびっくりしてましたよ。
 
この雪ももうすぐなくなりますね。
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今月は送り足の使い方をレッスンしています。
 
送る足とすすめる足はタイミングを合わせる事がポイントでしたね。
 
この時に両脚のももを開くようなイメージがあるとより良くなります。
 
足先(つまり靴のところですね)を開こうとすると、ちょっとバッタンってステップしやすいです。
 
ももから開く事でボディの動きとのつながりが良くなりますよ。
 
バリエーションはファーラウェーウィスクから先をレッスンしました。
 
女性はカウント2でPPからクローズドポジションに戻ります。
 
この時に右足を出すのと左を向くタイミングを合わせましょう。
 
そうすると、回転がスムーズになります。
 
ウィスクの後にPPからクローズドポジションに戻るところも同じですよ。
 
男性はこのカウント2で女性の頭を置いておく場所がポイントです。
 
女性は前進しますが、頭は遠くに置いておくようなイメージでリードしましょう。
 
女性の頭を引き寄せると下半身が遅れてしまいます。
 
ホールドの枠を大きく保ち下半身を前進させるようにしましょうね。
 
ルンバ
ヒップツイストの連続する場所はよくできていました。
 
男性も女性もホールドを保ち、枠で踊ります。
 
また女性はヒップツイストなのでしっかり腰から左右に回転させることを気をつけましょうね。
 
今日はその続きを覚えました。
 
ファンポジションから
・アレマーナ 2341 2341
 
・ロープスピニング 2341 2341
 
・スライディングドアーズ 2341 2341
 
・スパイラル 2341 2341
 
です。
 
スライディングドアーズでは手の持ち替えがあるので気をつけましょう。
 
男性が持ち変えるので女性はそのままでOK!
 
あわてずに男性のリードにあわせて踊りましょう。
 
 
さて今月は水曜日が5回あるので通常のレッスンは4/16(7回目)、4/23(8回目)となります。
 
4/30はお楽しみ会になりますのでみんなで楽しく踊りましょう。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing