みなさん、こんにちは
ゴールデンウィークはいかがでしたか?
色々忙しかった方も多いと思います。
今週からまたダンスで楽しく過ごしましょう。
タンゴ
まずはベーシックからです。
タンゴは他のスタンダードダンスと違ってライズがありません。
だから、自分の体重は足のボールではなく土踏まずにかけるようにしましょう。
実際は足の裏で地面についているのはつま先とかかとなので、両方に均等に体重が載っているイメージです。
そうすると、しっかりと安定した状態で立つ事が出来ます。
バリエーションはバックオープンプロムナードからです。
バックオープンプロムナードは別名バックコントラチェックとも言います。
終わった時の形はコントラチェックと同じです。
最後のステップをするときに少し意識すると、キレイにできますよ。
また、チェンジオブダイレクションのあとにも普通のコントラチェックが出てきますね。
この時は歩幅を大きくして下半身を安定させます。
体重は女性も男性も両足の間にまっすぐ置きます。
男性は前に、女性は後ろに乗りすぎるとうまくいきません。
必ず両足に均等に体重をかけましょうね。
チャチャチャ
今日は最初から踊っていきました。
(オープンポジションから)
・オープンヒップツイスト 234&1 234&1
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
・アレマーナ 234&1 234&1
・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
・ニューヨーク 234&1
・スプリットキューバンブレーク(速いニューヨーク) 2&34&1
・スポットターン 234&1
です。
ニューヨークからの流れでは手の持ち替えがポイントです。
お互いに手は二人の真ん中に置きます。
高さは腰の高さが基本です。
そうすると、相手の手を見なくてもしっかりと握ることができます。
つないでいる手、またこれからつなぐ手は必ず二人の真ん中に置くようにしましょうね。
そうすると、距離も決まりやすくスムーズに踊ることができます。
それではまた来週
Enjoy Dancing