≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月6日 タンゴ チャチャチャ 1回目

5月の課題を見る事ができるようにしました。すいません…
みなさん、こんにちは

ゴールデンウィークも最後ですね。

今年は桜などのお花が咲くのも早くてよかったですね。

これからさらにいろいろとお花が咲いてくるので楽しみです。

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴではクローズドポジションからPPになるフィガーがいくつかありますね。

これをリンクと呼びます。

リンクには大きくわけて2つやり方があります

ウォークの後のタイプと5ステップのタイプです。

女性はウォークの後は右足をステップして体重を乗せます。

そのあとに右足を床にねじ込むように回転することでPPになります。

もうひとつの5ステップタイプでは左足を回転させます。

4歩目で左足に体重をかけたら更に床に押し込むように回転させます。

これによりPPになりますよ。

男性はウォークの後に左足をステップします。

そのあとそのうえでホールドを回転させて女性をリードしましょう。

これがプログレッシブリンクです。

5ステップの最後は右足です。

右足のボールに体重をかけていくときに、ホールドを右に回して女性をPPにリードします。

どちらの足を使うかで女性にどんなタイプのリンクをして欲しいかを伝えましょう。

バリエーションはバックオープンプロムナードのところです。

アウトサイドスイブルではリンクの注意点を応用できます。

女性は3歩目の右足をステップしたら回転させて、PPになります。

ことのきに右足の上のままおわるように注意して下さい。

その後左足を前に出して左足の上で回転してクローズドポジションに戻りましょう。

男性は3歩目で左足後退してホールドは右に回してPPにリードします。

このときに右足は前に残しておきましょう。

その後小さく前進してから女性を自分の前にリードしてクローズドポジションに戻します。

ここはスピードも有りちょっと複雑ですがリズム良く踊って下さいね。

チャチャチャ

今日は最初のところです。

・オープンヒップツイスト 234&1 234&1

・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1

・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・ニューヨーク 234&1

・スプリットキューバンブレーク(速いニューヨーク) 2&3 4&1

・スポットターン 234&1

・ゼア アンド バック 234&1 234&1

です。

ゼア アンド バックでは踏み替えた後お互いに少し押して下がるようにしましょう。

また、そのあとの4&1で走るところは少し膝を緩めて走り、最後にピシッと伸ばして下さいね。

続きはまた来週

Enjoy Dancing