≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月10日 タンゴ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは
 
なかなかあったかくならないですが風邪などひいてませんか
 
いまも、外は少し雪がちらついています。
 
春はまだ遠いようですね。
 
タンゴ
今日も動き出しの「L字」についてレッスンしました。
 
L字の動きは主に膝を使っておこないます。
 
ただ、膝だけだとどうしてもバックバランスになります。
 
そこで、膝を使う時に同時に股関節も緩めるようにしましょう。
 
そうすると、身体のバランスを変えないで動き出すことができます。
 
バリエーションはバックオープンプロムナードをレッスンしました。
 
3歩目で男性は左に女性は右に少しシェイプをつけましょう。
 
そこから体を使ってコントラチェックの形に入ります。
 
また、オープンリバースターン~コントラチェックまで覚えました。
 
そこで、チェンジオブダイレクションが出てきます。
 
このときもスウェーをかけることでスピードをコントロールできますよ。
 
女性は右肩を下げるように男性は左肩を下げるようにするとうまくいきます。
 
チャチャチャ
今日はまず新しい部分を覚えました。
 
(スポットターンが終わった所から)
・ゼア アンド バック 234&1 234&1
 
・アンダーアームターン 234&1
 
ナチュラルトップ 234&1 234&1
 
・ホッキスティックの後半 234&1
 
です。
 
ゼアアンドバックでは『ランズ』という走るようなステップで前後に動くところがあります。
 
この時はあんまりしっかりとしたウォークではなくつま先でリズム良く動くだけでOK
 
また、アンダーアームターンからナチュラルトップに入るときは女性が男性のホールドに入っていくようにするとつながりがスムーズになります。
 
ちょっと気をつけてみましょうね。
 
さて今日のおまけ動画はチャチャチャです。
 
お楽しみに
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing