≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月3日 タンゴ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは

今日からサークルも4月分に入ります。

今月はタンゴとチャチャチャですね

どちらも速いダンスですが、ポイントをおさえて楽しく踊りましょう。

タンゴ

今日は動きだしの足の使い方をレッスンしました。

タンゴには他の種目のように「ロア」がないですね。

でも動き出す前に準備動作が必要です。

そのために体重のある脚の膝を少し緩めてからボディを送り出すようにしましょう。

イメージは「L字」に動くような感じです

下りる量は少しですので、本当に下におりているのが見えないように注意しましょう

バリエーションはスローアウェーオーバースウェーからです。

最初のファイブステップはセイムフットランジの形から入ります。

だから女性が先に踊って行き、あとから男性が進むようにしましょう。

同時に進むと回転がうまく行きません。

必ず時間差を作るようにしましょう。

またバックオープンプロムナードは最後にコントラチェックの形になるようにしましょう。

これはバックコントラチェックとも呼ばれるフィガーです。

最後の1歩を大きく取り、体重は中間におきましょう

そうするとバランスが安定して、次に入って行きやすくなりますよ~*\(^o^)/*

チャチャチャ

今日は最初の部分からレッスンしました。

・オープンヒップツイスト 234&1 234&1

・ホッキースティック 234&1 234&1

・オープンベーシック 234&1

・アレマーナ 234&1

・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1

・ホッキースティック 234&1 234&1

・ニューヨーク 234&1

・スプリットキューバンブレーク 2&3 4&1

・スポットターン 234&1

です。

クローズドヒップツイストでは右手と右手のホールドになりますので、しっかりコネクションを保って踊りましょう。

またニューヨークの後のスポットターンは最後にシャッセで終わります。

お互いに離れすぎないように注意しましょうね

それではまた来週
 
今日のおまけ動画は元世界チャンピオンリチャード&ジャネット グリーブ組のタンゴです。
 
30秒過ぎくらいのところにバックオープンプロムナード(バックコントラチェック)があります。
 
一瞬だけど見つけられるかな
 
お楽しみに
 
Enjoy Dancing