≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月21日 タンゴ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日は寒くは無いけど雨降りになりましたね。
 
これを書いている今も窓ガラスに水滴が打ちつけています。
 
でも、今いろんな樹や草が新芽を出しています。
 
そっちにとっては良い雨なんでしょうね。
 
明日の景色が楽しみです。
 
タンゴ
まずはベーシックからです。
 
今月は体重のある場所についてレッスンしています。
 
タンゴにおいては基本的に体重は土踏まず、つまり真ん中に置いています。
 
こうすることで安定感を出しながら踊ることができます。
 
また両足を閉じたときは足を少し前後にずらします。
 
これをしないと相手と膝がぶつかってしまいますよ。
 
バリエーションはアウトサイドスイブルをレッスンしました。
 
女性は右足のボールで回転した後左足は後ろに置きましょう。
 
前に出すと必ず後ろに倒れてしまいます。
 
右のひざの後ろに左の膝を置くようにして回転を止めます。
 
そのあと、もう一度右足を床に使って左足を前に出し前進しましょう。
 
男性は女性のスイブルを助けるためにホールドを使います。
 
女性を右足に乗せたらホールドを動かしてPPにリードしましょう。
 
またその後プロムナードリンクの時は左にホールドを使ってお互いの足がかみ合うように前にリードしましょう。
 
チャチャチャ
まずは新しい部分を覚えました。
 
(スポットターンの後から)
・ゼア アンド バック 234&1 234&1
 
・アンダーアームターン 234&1
 
ナチュラルトップ 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 234&1
 
です。
 
ナチュラルトップでは女性の足が男性の両足の間にステップする事に注意しましょう。
 
回り込もうとして外にステップしてはいけませんよ。
 
男性もホールドを前に保ち自分のボディの方に前進させましょう。
 
横にずらすと回転が難しくなります。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing