≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月2日 スローフォックストロット ルンバ 1回目



みなさん、こんにちは
 
7月に入りお日様の輝きも強くなってきたように感じます
 
これから北海道も夏本番!!
 
暑さに負けずに楽しくダンスしましょう。
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
今日はカウントS(スロー)の取り方についてレッスンしました。
 
スロー(←種目です。)のスロー(←これはカウント)は長くゆっくりしたカウントですね。
 
これを動きながらカウントを取ることがポイントです。
 
早くならないように気を付けて止まってしまうと、逆にがたがたしたダンスに見えてしまいます。
 
ゆっくりと動きながらスローカウントを取るようにして下さいね。
 
バリエーションはカービングスリーステップです。
 
このカーブしながらのリバースウェーブとスリーステップは足の運びに注意が必要です。
 
左右の足が横に開いてしまうと前後の動きが小さくなってしまいます。
 
動かす足は反対の足のそばを通して踊るようにすると、キレイに踊れますよ。
 
ルンバ
今日ははじめから踊りました。
 
 
・ホッキ―スティック 2341 2341
 
・ショルダー トゥ ショルダー 2341 2341 2341
 
・スポットターン 2341
 
・サイドステップ 2341
 
・クカラチャ 2341
 
・ベーシックムーブメント 2341 2341
 
・リバーストップ 2341
 
・オープニングアウトフロムリバーストップ 2341
 
です。
 
リバーストップは女性は後退、男性は前進のウォークからできています。
 
女性は男性から離れるわけではないですが、背中が後ろに下がるように回転していきましょう。
 
そうすると、最後のファンにに入りやすくなりますよ。
 
男性は前進のつもりでステップします。
 
ただ、左足が回転の軸になるので実際は足が動かないように注意が必要です。
 
ここにきをつけると、最後までスムーズに回転できますよ。
 
それではまた来週

Enjoy Dancing