≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月5日 スローフォックストロット ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは
 
最近は毎日晴れ間があり良い気持ちですね。
 
心も晴れやかにダンスをしたいものですね~
 
スローフォックストロット
 
まずはベーシックからです。
 
スローは比較的まっすぐ動くダンスですね。
 
だから特にフィガーの最初のステップはまっすぐ動くように気をつけましょう。
 
膝を使って膝と同じ方向に進むようにすると、きれいなスイングがかかりますよ。
 
バリエーションはカービングスリーステップですね。
 
男性最初バックでカーブします。
 
回転しすぎないように気をつけながらカーブし、最後にチェックの動作をします。
 
この時に膝を使って移動する勢いを吸収するようにしましょうね。
 
そうすると、次の前進に移りやすくなります。
 
その後もカーブした後にチェックがあるのでしっかり膝を使いましょう
 
女性も同様です。
 
まずは前進からカーブします。
 
その後チェックして後退に入りますが、その前にしかkり膝を使って勢いを吸収しましょう。
 
そうすると、次のバックがそのエネルギーを利用して進めますよ。
 
ルンバ
今日は最初の部分からレッスンしました。
 
・スリースリーズ 2341 2341 2341 2341
 
・ホッキ―スティック 2341 2341
 
・ショルダー トゥ ショルダー 2341 2341 2341
 
・スポットターン 2341
 
・サイドステップ 2341
 
・クカラチャ 2341
 
・ベーシックムーブメント 2341 2341
 
・リバーストップ 2341
 
・オープニングアウトフロムリバーストップ 2341
 
です。
ショルダー トゥ ショルダーに入るときはその前にボディの位置を変えるようにしましょう。
 
男性は少し右にずれて、女性は回転を多くしてスパイラルのような動作をします。
 
また、リバーストップはナチュラルトップに比べて回転がしづらいフィガーです。
 
だから、お互いのボディの位置を近くして(ほとんど触れるくらいがGOOD)踊るようにしましょう。
 
そうすると、回転量がしっかり足りてファンポジションにきれいに入れます。
 
ではまた来週
 
 
Enjoy Dancing