≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月2日 タンゴ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は久々の快晴で気持ちいいですね。
 
北海道らしいこんな季節が長く続くと良いのですが、すぐ冬になってしまうんでしょうか…
 
きもちいいこの秋をダンスとともに堪能したいですね
 
タンゴ
まずはベーシックからです。
 
今日はタンゴのウォークについてレッスンしました。
 
タンゴのウォークにはカーブがあります。
 
前進の時は左にカーブ、後退の時は右にカーブします。
 
この時に回転するのではなく、両方のボディが進みながらカーブする事がポイントです。
 
前進の時は右ボディを多く進めることでカーブをつくりましょう。
 
後退の時は左ボディをすすめることで作ります。
 
バリエーションはスイッチのところです。
 
スイッチでは女性は顔を右に向けてください。
 
左向きでもできますが、今回はチェンジを入れることで変化をつけましょう。
 
男性テレマークの終わりでいったん左にボディをためてから、一気に右に回転しましょう。
 
そうすることで、キレのあるネックチェンジをリードする事ができます。
 
ルンバ
今日は最初から以下のところを覚えましたね。
 
(オープンポジションから)
・スリースリーズ 2341 2341 2341 2341
 
・ホッキースティック 2341 2341
 
・ショルダー トゥ ショルダー 2341 2341 2341
 
・スポットターン 2341
 
・サイドステップ 2341
 
・クカラチャ 2341
 
・ベーシックムーブメント 2341 2341
 
・リバーストップ 2341
 
・オープニングアウトフロムリバーストップ 2341
 
です。
 
リバーストップは少し難しい回転ですね。
 
回転の半径が大きくならないように気をつけましょう。
 
少し小さめでまわるようにすると、回転量がしっかりととれますよ。
 
開くのは最後の1歩でと意識して下さいね。
 
また、カウント4から1の間はなめらかに動くようにしましょう。
 
ヒップアクションだけを目立たせないようにして、動き続けるようにすると、キレイに見えますよ。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing