≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月5日 タンゴ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは

今日は昨日までの寒さが嘘のように、暖かくなりましたね。

こういう日を『小春日和』と言うんですね。

まさに春のようにポカポカと気持ちいい朝でした。

こういう日が続くといいな、と思いながらもすぐ雪になるのでしょう…

タンゴ
まずはベーシックからです。

タンゴは他のダンスと違いライズ&フォール(上下動)がありません。

そのためには、腰の高さを変えないように移動することを意識しましょう。

股関節を少し緩めて背骨を垂直に保って踊ります

これにより素早い動きを演出することができますよ。

バリエーションはベーシックリバースターンからスイッチです。

ベーシックリバースターンは回転した時の向きに注意しましょう。

LODと逆LODに交互に向くようにします。

その後のスイッチはキレが大事です。

女性はテレマークの終わりで左足に乗りますね。

この左足の上でボディを左に回転しエネルギーをためましょう。

次に右足をステップする時にそのねじりを解放してボディを素早く右に回しましょう。

これによりキレのある動作になります。

顔の向きは左右どちらでもできますよ。

男性はテレマークで女性をまたぐようにステップします。

ここで右足に乗りボディは左に回転しエネルギーをためましょう。

ついで女性を自分の足の間にステップするようにリードしてください。

同時にボディの絞りを解放し右回転を起こしましょう。

これでスイッチのリードになりますよ。

通常のベーシックリバースターンに少し変化をつけたバリエーションです。

タイミングをうまくつかんで踊ってみてください。

ルンバ
今日は最初から覚えました。

・スリースリーズ 2341 2341 2341 2341

・ホッキースティック 2341 2341

・ショルダー トゥ ショルダー 2341 2341 2341

・スポットターン 2341

・サイドステップ 2341

・クカラチャ 2341

・ベーシックムーブメント 2341 2341

・リバーストップ 2341

・オープニングアウトフロムリバーストップ 2341

・スリーアレマーナーズ 2341 2341 2341 2341

・オープニングアウト 2341 2341

・スパイラル 2341

アイーダ 2341

ポイントはスリーアレマーナーズです。

女性は2回目のアレマーナーの終わりで男性を利用して止まりましょう。

右手で男性の左手を押してボディを止めます。

ちょうど壁に手をついて自分を支える感じです。

自分のボディにもしっかりトーンを持って踊ってください。

男性は左手をしっかり止めることで、女性に壁を与えます。

女性を押すというより、自分の手を止めておくイメージです。

こうすることで、女性が自分のタイミングで止まることができますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing