≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月11日 ワルツ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日はまた雪になりましたね。
 
3月に入り春も近付いてきましたが、雪にはまだ注意が必要です。
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今月はスイングについてレッスンしています。
 
ワルツのスイングは深くて半円のような形をしています。
 
カウント3でロアする時は少し真下に降りるような感覚で踊りましょう。
 
斜めに進んでいくとなめらかでもちょっと平らになりすぎてしまう時があります。
 
深く膝を曲げるわけではないですが、スイングの形をイメージして踊ると良いと思います。
 
バリエーションはファーラウェーリバースから先をレッスンしました。
 
女性はテレマーク、テレスピンともにヒールターンですね。
 
どちらもヒールターンの時は顔を左に向けましょう。
 
そのあと、PPでテレスピンおよびオーバースウェーに入りましょう。
 
男性は女性をヒールターンにした後に左足を出しますね。
 
テレスピンに入るときは体重をかけずに出します。
 
スローアウェーオーバースウェーに入るときは体重を乗せることで女性をそれ以上進まないようにリードできます。
 
この違いに注意して踊りましょうね。
 
ルンバ
今日は少し先を覚えました。
 
(ベーシックムーブメントから)
・リバーストップ 2341
 
・オープニングアウトフロムリバーストップ 2341
 
スリーアレマーナ―ズ 2341 2341 2341 2341
 
です。
 
リバーストップは回転しにくいのでお互いの体を近くにおいてコンパクトに回転しましょう。
 
またスリーアレマーナの最後は
 
男性は両足を閉じる
 
女性は両足を開く
 
状態で終わります。
 
だから、お互いに正面に向かい合うような状態で立つようにしましょう。
 
もちろん少しお互いに左にずれますが、ずれすぎるとオープニングアウトで踊りにくくなります。
 
位置関係には気をつけましょうね。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing