≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月23日 スローフォックストロット ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは
 
今日は朝から蒸し暑かったですね。
 
今は雨も上がりましたが、湿度が高く「もわっ」としています。
 
明日はからっと晴れるかな?
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
今月は動きながら音楽をとるレッスンをしています。
 
特にヒールターンでは回転しながら音楽をとる練習をしましたね。
 
今日はホバークロスをレッスンしました。
 
ホバークロスはナチュラルターンから入り回転量は少し多いですね。
 
だから、最初のヒールターンに入る時にいつもより少し勢いをつけて入りましょう。
 
途中で新たに回転を足すのはよくありませんよ。
 
計算して女性は右足を、男性は左足を使って回転をおこします。
 
その後両足を交差した時はももの内側をつけるようにして立ちましょう。
 
ココが離れるとうまく止まれません。
 
バリエーションはウィーブです。
 
このフィガーはベーシックですがなかなか難しいフィガーですね。
 
女性はPPで右を向いて入ります。
 
そのあと、左回転が始まっても顔は右を向いたまま踊るようにして下さい。
 
左に返すと体の回転が止まってしまいうまくいかないですよ。
 
ウィーブの最後の2歩をステップする時に左に変えましょう。
 
男性もPPで左に傾いて女性をリードしますね。
 
そのあと、左スウェーのままウィーブを踊ります。
 
右に返すと回転が少し難しくなると思います。。
 
男性も最後の2歩でスウェーを直して女性に左を向くリードをしましょう。
 
ルンバ
今日は前半部分のまとめでした。
 
ラテンは「フリーアーム」つまりつないでいない手や腕を使って色々表現できますね。
 
ある程度使い方は決まっていますが、大事なことは「止めない事」
 
いつも動かし続けるようにしましょう。
 
もちろん、同じ速度でずっと動かすのではなく、時には速くまたある時にはゆっくりなど変化をつけて動かします。
 
これにより色々な音楽やリズム、感情を表現できます。
 
みんな取っても上手にできていました。
 
出来たらフリーアームだけでなく背中や腰も動かし続けて踊れるとサイコーです!!
 
是非挑戦してみましょう。
 
さて来週は8月の1回目として1週早いですがレッスンします。
 
8月6日(水)がお休みの予定です。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing