≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月16日 スローフォックストロット ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日は蒸し暑くなりましたね。
 
でもダンスで汗をかくと気持ちいいですよね。
 
レッスンの後は水分補給を忘れずに!(←これはちがう)
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
今月は動きながら音楽をとることがテーマです。
 
通常は動きながらですが、ヒールターンの時は『回転しながら』という気持ちで踊りましょう。
 
女性はリバースターンの時は右足が軸になります。
 
右足から右肩までを軸にして回転して下さいね。
 
逆にナチュラルターンの時は左足が軸足です。
 
左足から左肩までまっすぐに保って回転して下さい。
 
男性はリバースターンの時、左足が軸です。
 
足はそろえませんが、左足から左肩までを軸とし回転しましょう。
 
ナチュラルターンンは右足から右肩がじくになります。
 
バリエーションはオープンテレマークです。
 
これはPPで終わりますが、まずヒールターン(男性は女性の周りをまわる動作)をしましょう。
 
それから、PPにポジションを変えます。
 
回転しながらネックチェンジをするとバランスが悪くなって回転しズらくなりますよ。
 
かならず男性も女性も回転が終わってからPPになる事に注意して下さいね。
 
また、今日はその先のウィーブを覚えました。
 
(PPから)
・ウィーブ SQQQQQQ
 
です。
 
詳しは来週レッスンしますよ。
 
ルンバ
今日はまず新しい所を覚えました。
 
アイーダから)
・クカラチャ 2341
 
・サイドステップ 2341 2341
 
・ニューヨーク 2341 2341
 
・アンダーアームターン 2341 2341
 
です。
 
最後はモダンのようなホールドを組んだ状態で終わります。
 
サイドステップではフリーアームを柔らかく使いましょう。
 
フリーアームとはつないでいない方の手と腕です。
 
広げるときはひじから動かし始めて手首、そして指先と動かします。
 
そうすると、鞭のように柔らかく見えますよ。
 
サイドステップの終わりでは腕を胸の前にしまって、ニューヨークで広げるとカッコ良くできますよ。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing