≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月25日 スローフォックストロット チャチャチャ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
雪も順調になくなってきていよいよ春の予感?
 
いやいやここで油断するとまた…
 
ここ数日寒くなってきているので体調に気をつけましょう。
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
前回はカウントS(スロー)の時にゆっくりと送り足を使うことをレッスンしました。
 
これにより動きはなめらかに大きくなりましたね。
 
その後のカウントQ(クイック)は軽く使うようにしましょう。
 
あまりしっかりと送るのではなくリズミカルに足をポンポンと置くように使うのがポイントです。
 
そうすることで軽く踊ることができます。
 
バリエーションはステーショナリーピボットからシャッセです。
 
ピボットは前回レッスンしましたね。
 
その後のシャッセは回転をある程度継続して入るようにしましょう。
 
もちろん同じように回転していては回りすぎます。
 
渦巻き状に広がって行くような感覚です。
 
男性も女性も左サイドが遠くに踊っていくようにするとキレイな回転からのシャッセになりますよ。
 

チャチャチャ

今日は最後の部分です。
 
(前進のランズから)
キューバンブレーク 2&3&4&1
 
・スプリットキューバンブレーク 2&3 4&1
 
・スポットターン 234&1
 
・タイムステップ 2&34&1
 
・フットチェンジ 234&1
 
です。
 
キューバンブレークは後ろの足の膝を曲げて踊りましょう。
 
後ろの膝を緩めることで体重の移動を止め戻ってくるのが楽になります。
 
もちろん前の膝は伸びていますよ。
 
体はあんまり移動しないで体重の移動だけで踊るような感じで行くと良いと思います。
 
さて来週からはワルツとルンバです。
 
お楽しみに!
 
Enjoy Dancing