≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月18日 ワルツ チャチャチャ7回目

みなさん、こんにちは
 
1ヵ月のご無沙汰でした。
 
これからまたバリバリレッスンしていきますので宜しくお願い致します。
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
今日はスローカウントの取り方をレッスンしました。
 
カウントS(スロー)は有る程度長い時間があります。
 
なので足で送りだす時もゆっくりと押し出すようにして下さいね。
 
数えるときはS(スロー)と一言で言わずに「1&2&(ワン エンド ツー エンド)」と言いながらやるとうまくいきますよ。
 
バリエーションはステーショナリーピボットです。
 
これはピボットが2つまたは3つ連なったフィガーです。
 
性はまず左足の上で回転を始めます。(女性ピボット1)
 
次いで右足にライズしながら回転しましょう。(女性ピボット2)
 
ここの回転量が一番多いですよ。
 
最後に左足にロアしながら少し回転して方向を微調整しましょう。(女性ピボット3)
 
男性は女性ピボット1のところはボディで回転のリードをするだけです。
 
次いで左足にライズしながら回転を継続します。(男性ピボット1)
 
ここで全体の90%くらいの回転をしますよ。
 
次いで右足に降りながら最後の微調整を行います。(男性ピボット2)
 
この様にピボットの数が違うのでお互いに要注意です。
 
女性         男性
ピボット1  =  ボディーの回転
 
ピボット2   =   ピボット1
 
ピボット3   =   ピボット2
 
といった感じでしょうか?
 
覚えておいてくださいね。
 
チャチャチャ
今日は最後のソロの部分を覚えていきました。
 
ターキッシュタオルの後から
・オープンベーシック 234&1 234&1
 
・フットチェンジ 234&1
 
・ロンデシャッセ 234&1
 
・ツイストシャッセ 234&1
 
・バックベーシック 23
 
・スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1
 
・フォーワードベーシック 23
 
・バックワードランズ 4&1
 
・バックベーシック 23
 
・フォーワードランズ 4&1
 
です。
 
フットチェンジでは男性が女性のわきに移動します。
 
女性は自分の動きを継続しましょう。
 
男性が少し横にずれますがつられないようにきをつけて!
 
男性はオープンベーシックの後半で前進するときに女性に向かって右庭木に進むようにします。
 
このときにつないでいる手で女性はまっすぐさがるようにリードしながらですよ。
 
そうすると、良い位置関係になれますよ。
 
さて来週はいよいよまとめです。
 
楽しく踊って行きましょうね。
 
Enjoy Dancing