≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月4日 ワルツ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは
 
いよいよ3月に入りましたがいきなりの雪もようでしたね。
 
まだまだ油断ならないようです。
 
それでももう積もったりはしないと思うので春ももうすぐです。
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
ワルツはスイングダンスですね。
 
スイングにはいくつか種類がありますが、今回のテーマはペンジュラムスイングです。
 
これは振り子と言う意味ですね。
 
自分達のボディを振り子のように動かしていきます。
 
このときボディは「Uの字」型に動いていきます。
 
ロアする時は垂直なイメージでスタートしましょう。
 
いきなり斜めに降りると平らなスイングになってしまいます。
 
バリエーションはロック&ランジです。
 
ロックは少しカーブを描くように踊りましょう。
 
女性はPPから左足を前にロックします。
 
このときほとんどロックと言うより小さく前進していくようになります。
 
ゆっくりと左にカーブしながら進みましょう。
 
その後ランジは右足を使い送り出してから顔の向きを右から左に変えます。
 
男性は右足を後ろにかけるロックです。
 
女性を先に進めながらカーブのリードをします。
 
左足にロアしたらしっかりと送り出し右足に乗ってからシェイプを変えましょう。
 
移動とシェイプの変化を同時にするとバランスを崩してしまいます。
 
ルンバ
今日は最初から踊りました。
 
・スリースリーズ 2341 2341 2341 2341
 
・ホッキ―スティック 2341 2341
 
・ショルダー トゥ ショルダー 2341 2341 2341
 
・スポットターン 2341
 
・サイドステップ 2341
 
・クカラチャ 2341
 
・ベーシックムーブメント 2341 2341
 
です。
 
スリースリーズはちょっと難しいフィガーですね。
 
女性は回転する時にしっかりと脚を引き寄せて軸を作ります。
 
その軸を崩さないように素早く回転しましょう。
 
男性は女性の回転より止める所をしっかりとリードします。
 
回転の終わりで女性の肩に軽く触れることで止まる場所をリードしましょう。
 
強くつかんだりすると、逆にバランスを崩しますよ。
 
またクカラチャはルンバの基本動作です。
 
体重移動を使って自然なヒップムーブメントを作りだして下さいね。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing