≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月25日 ワルツ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは
 
今日はいきなり冬が戻ってきましたね。
 
一日雪が降ったりやんだり…
 
もうすぐ4月なのでなかなか一筋縄ではいかないですね。
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今月はスイングの軌道についてレッスンしています。
 
スイングの軌道は”U字”型になりますね。
 
より大きなスイングで踊るためにはその軌道と膝の動作のタイミングを合わせる事がポイントです。
 
腕を大きく振りながら膝の曲げ伸ばしをしてみましょう。
 
そうすると、スイングに合わせて膝を柔らかく使うことができます。
 
もちろん本当に腕を振って踊ることはできませんが、そういうイメージで踊って下さいね。
 
バリエーションはテレスピンです。
 
女性はヒールターンの後、右足、左足とステップしますね。
 
次の回転は左足に乗ったときにもう回転を始めますよ。
 
更にステップして右足をついてからでは遅すぎます。
 
左足が床に着いたらすぐに回転を始めてみましょうね。
 
男性はリードのタイミングが大事です。
 
ヒールたんをさせた後、女性にPPで前進をしてもらいます。
 
左足が出てきたのを感じたらタイミング良く右足を使って回転のリードをしましょう。
 
そうすると、女性の左サイドが遠くに踊っていって軽く回転する事が出来ます。
 
ルンバ
今日はオープニングアウトをレッスンしました。
 
オープニングアウトは開く角度が90度と言う事を先週覚えましたね。
 
この時にお互いに相手とコンタクトしている手は相手の背中に置くようにしましょう。
 
女性は男性の腕の上から置くので肩甲骨の間位を目指して置きます。
 
もちろん距離や腕の長さなどによりそこまでいかない事もあると思います。
 
でも、腕の上だと少し弱くなってしまいます。
 
相手の背中を押すようにすることでバランスが良くなりますよ。
 
男性は女性の背中の少し下の方に手を置きます。
 
あまり上に置くと女性が背中に手を置きづらくなります。
 
ひじを少し緩めて柔らかく女性の背中をサポートしましょうね。
 
さて早くも来週からは4月です。
 
ワルツもルンバも最後の部分に向かって頑張りましょう~
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing