≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月18日 ワルツ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日は久々にスッキリとした晴れ間になりましたね。
 
教室の中も温かくストーブもいらなくらいでしたよ。
 
もうすぐは~るですねぇ!ちょっと踊ってみませんか?
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今月はスイングについてレッスンしています。
 
ワルツを踊るときは大きなUの字型のスイングで踊りますね。
 
このときロアは自分の立っている位置から1メートルくらい手前から床に入っていくように踊りましょう。
 
前進の時は自分の1メートル後ろに降りる感じです。
 
後退の時は自分の1メートル前に降りるようにします。
 
そして、床の中を通って踊るようにすると長くきれいなスイングになりますよ。
 
バリエーションはテレマークとテレスピンです。
 
女性はヒールターンに注目します。
 
ヒールターンでは両足をそろえますね。
 
このそろえる動作はスッと速めに行います。
 
その代わりそろえた後は男性が来るまで少し待つようにしましょう。
 
そろえてすぐ出ると、男性が外回りをしているのでぶつかってしまいます。
 
男性が前に来て道を開けてくれるまで少し待つ感覚を持ちましょうね。
 
男性は女性をヒールターンにリードするときに少し女性を先に進めるようにします。
 
女性と一緒のタイミングで進むと回転する時に女性とぶつかります。
 
いわゆる「レディファースト」ですね。
 
わずかなタイミングの違いですが気をつけて踊りましょうね。
 
ルンバ
まずはスリーアレマーナです。
 
女性も男性も2つ目のアレマーナの終わりでちょっと止まるような場所がありますね。
 
この時に女性は右の背中で、男性は左の背中の筋肉に力を入れて止まるようにしましょう
 
腕の力を入れるとうまくいきません。
 
必ず背筋に意識を持って踊るようにしましょう。
 
後半は続きを覚えました。
(スリーアレマーナの終わりから)
・オープニングアウト 2341 2341
 
・スパイラル 2341
 
アイーダ 2341
 
・クカラチャ 2341
 
・サイドステップ 2341 2341
 
・ニューヨーク 2341 2341
 
・アンダーアームターン 2341 2341
 
です。
 
オープニングアウトの回転量は90度です。
 
男性は回転しないで女性が90度開きます。
 
ボディや顔は更に開くので見ると正面に向いているようですね。
 
でも、女性の下半身が前を向いてしまうと体の絞りがなくなりしまりのない踊りになってしまいます。
 
男性も開かせすぎないようにリードに気をつけましょう。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing