≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月3日 スローフォックストロット ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは

昨日は少し雪が降りましたね。

思ったほどは積もらなかったですが、足元には要注意!!

楽しいダンスの為に気を付けましょ~

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローはワルツと似ていてゆったりとスイングしながら踊りますね。

ただ大きく違う所はライズして止まるか止まらないかです。

ワルツ  止まる
スロー  止まらない

つまり、スローではあんまりたくさんライズしたらだめですよ~ってことです。

ワルツでロアーした時の高さを0(ゼロ)ライズした時を10としますね。

スローでは0~7か8くらいの間をおどります。

そうすると、高い所でも少し進む事ができるので滑らかなダンスになります。

バリエーションはチェンジオブダイレクションです。

これは、カーブで踊るフィガーです。

女性は右足後退から右にカーブします。

スウェーを右にかけて、滑らかにカーブして下さいね。

男性は左足前進から左にカーブします。

スウェーは左で、女性の周りをまわります。

男女とも最後はノーマルの高さに戻って終わりましょう。

ルンバ

今日は最初の部分からポイントを絞って練習しました。

最初のポイントはくるっとまわって女性が倒れるところです。

女性はラインから男性の腕に巻きつくように回転し男性の前に入ります。

そこから倒れる時は身体に力を入れたまま綺麗なラインを保ってダウンします。

力を抜くと落ちてしまいますよ!

男性は女性を腕の中にリードしたら下半身を使って倒します。

身体から離しすぎると腕だけに重さがかかり、持ちづらくなります。

女性も怖くなるのでお互いにやりにくいです。

ちょっと覚えておくと綺麗に踊れますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing