≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月2日 スローフォックストロット ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは

今日も暑くなりましたね。

全国では雨が強く降っているところも有るとか…

急な大雨に注意しましょうね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今日は大きなホールドについてレッスンしました。

ホールドは大きい方が良いですね。

でも全てを左右に開いてはいけませんよ。

肩甲骨は少し真ん中に寄せるようなイメージで作ると上手くいきます。
イメージ 1

これが開くと背中が丸くなり、胸が下がってしまいます。

ちょっと寄せて下におろすと綺麗にホールドを開く事ができます。
イメージ 2
バリエーションはホバークロスです。

女性はホバークロスの時に←ボディが男性とコンタクトしますね。

その後右足にロアする時に左足を少し早めに抜くようにしましょう。

そうすると、クローズドポジションに戻るのがスムーズになります。

男性は逆にロアした時に少し待ち、女性を先に進めます。

女性が少し動いてから足の間に前進すると、ポジションがスムーズに戻りますよ。

ルンバ

今日はスリースリーズの最後をレッスンしました。

最後は男性が女性の右腕をとってふりかえさせますね。

女性は右腕を少し横に伸ばし男性にとってもらいます。

男性のてが自分の手まで来たらそれを少し引くようにして振り返りましょう。

男性は右手を女性の右肩から右手に滑らすように動かします。

放すと上手くいきません。

女性の右手まで滑らせて来たら女性にこちらを向くようにリードしましょう。

そうすると、振り返った後も安定して立つ事ができます。

来週はレッスンお休みです。

次は8/16(水)10:00~です。

Enjoy Dancing